半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

2021-01-01から1年間の記事一覧

「Artiste(アルティスト)」さもえど太郎

Artiste(アルティスト) 1巻: バンチコミックス作者:さもえど太郎新潮社Amazon最近よくSNSとかで漫画アプリの宣伝があるけれどそんなサイトでちらっと観て気になった作品。 読んだら、面白かった。フランスの話。 パリのレストランで働く気弱な青年・ジルベ…

『伸びる会社は「これ」をやらない!』『できる課長は「これ」をやらない!』

これは、逆に自分のありようについて迷う契機になったな。伸びる会社は「これ」をやらない!作者:安藤 広大すばる舎Amazonできる課長は「これ」をやらない!作者:安藤 広大すばる舎Amazon職場の空気をよくしたい。離職を防ぎ、成長を促したい。 職員一人一人…

『兵站ー重要なのに軽んじられる運命』福山隆

タイトルですべてを言い表しているような気がするな。兵站―重要なのに軽んじられる宿命 (扶桑社BOOKS)作者:福山隆扶桑社Amazonもと自衛隊の陸相、その後大韓民国防衛駐在官となって朝鮮半島のインテリジェンスに関わり、ハーバード大学アジアセンター上…

『ジャズ・スタンダード』テッド・ジョイア

ジャズ・スタンダード――聴いて弾いて愉しむ252曲作者:テッド・ジョイアみすず書房Amazonここ最近SNSのジャズ友達の投稿にあったので、便乗して買ってみた。 なんと9800円。たかー。 しかし面白い。テッド・ジョイア著。 スタンダード曲の膨大なリスト。 スタ…

はらだ有彩『日本のヤバい女の子』『百女百様』

日本のヤバい女の子作者:はらだ有彩柏書房Amazon百女百様 〜街で見かけた女性たち作者:はらだ有彩内外出版社Amazon前回は、吉本浩二氏のヤバい漫画、『日本をゆっくり走ってみたよ』を紹介した。 halfboileddoc.hatenablog.com私はガチに吉本浩二氏と同じ「…

『日本をゆっくり走ってみたよ』吉本浩二!

うわ、うわうわ、うわーっ!日本をゆっくり走ってみたよ【合本版・特典「続・僕、吉本浩二!!」収録】 (アクションコミックス)作者:吉本浩二双葉社Amazon以前に『定額制夫のこづかい万歳』を取り上げた。 halfboileddoc.hatenablog.com halfboileddoc.hatenab…

「コーヒーおいしさの方程式」

コーヒー おいしさの方程式作者:田口 護,旦部 幸博NHK出版Amazon2020年までと2021年には僕には大きな変化があった。コーヒーを飲むようになったことだ。 コロナ禍でステイホームを強いられているときに、郊外の古民家で焚き火キャンプをするようになった。 …

『権力に翻弄されないための48の法則』上・下

座右の書を「人間通」から切り替えないといけないのかもしれないなあ。権力に翻弄されないための48の法則 上作者:ロバート・グリーンパンローリング株式会社Amazon私は、自分というものがよくわからない。 サイコパスなんじゃないかと思うときもあるし*1、AD…

『波に乗る力』武田双雲

波に乗る力作者:武田 双雲日本文芸社Amazon書道家の武田双雲。 メディアをかなり賑わせていた時期もあったかと思うが、すごいスピリチュアルな人だったんだなあという感想。武田双雲さんの語録というか、会話調で、武田双雲の考え方を拝聴する、みたいな本。…

ジョセフィーヌ・ピエトロドレッシング

一応、軽く楽天経済圏に所属している私。event.rakuten.co.jp楽天銀行・楽天トラベル・楽天証券、楽天カードを使用している。 楽天市場・楽天ふるさと納税もよく利用する。 しかし残念ながら携帯(楽天モバイル)や光回線(楽天ひかり)とか保険とかは楽天で…

『嘘と感情論で封殺された5つの日本の真実』高橋洋一

嘘と感情論で封殺された5つの日本の真実作者:高橋洋一徳間書店Amazonふふふ、怒っている、怒っている…… というのが素直な感想。高橋洋一氏は「諸外国に比べるとコロナはさざ波のようなもの」という発言で揚げ足をとられ、内閣参与を辞任した。その一連の経緯…

『減速して自由に生きる ダウンシフターズ』高坂勝

減速して自由に生きる ──ダウンシフターズ (ちくま文庫)作者:高坂勝筑摩書房Amazon会社員をやったけど、やめて、ちょっといろいろフラフラして飲み屋をやった人の話。飲み屋なんて、なかなか生き残っていくのが難しい業界。客単価とテナント料と回転と……みた…

『無理ゲー社会』橘玲

無理ゲー社会(小学館新書)作者:橘玲小学館Amazon安定の橘玲。 主張されるコンセプトは基本的に大きく変わらないのに、飽きられていないのは、メディアに露出したりの二次情報、二次利用が少ないからだろうか。 今の社会を生きることはとてもむずかしいよね…

Lexus UXとルーフキャリア

コロナ禍で、ライフスタイルが大きく変わり、2020年はそれでも耐え忍び耐え忍んで大方がすぎた。しかし2020年後半のGo Toなんとかの頃から、東京大阪は無理だとしても、中国・四国地方の地方都市のジャムセッションに参加する、みたいなことをしていた。2021…

昔の写真『AIとカラー化した写真でよみがえる戦前・戦争』『続・秘蔵カラー写真で味わう60年前の東京・日本』

百聞は一見にしかず度 100点AIとカラー化した写真でよみがえる戦前・戦争 (光文社新書)作者:庭田 杏珠,渡邊 英徳光文社Amazon続・秘蔵カラー写真で味わう60年前の東京・日本 (光文社新書)作者:J・ウォーリー・ヒギンズ光文社Amazonニューラルネットワーク…

『グリーンブック』

グリーンブック(字幕版)ヴィゴ・モーテンセンAmazonちょっと前に アマゾンプライムで見た。イタリア系のレイシストの主人公が、インテリの黒人(ピアニストでカーネギーホールに住んでいて、教授と言われている)のクラシックピアニストの南部へのツアーに同…

『東大式節約勉強法』

東大式節約勉強法 世帯年収300万円台で東大に合格できた理由 (扶桑社BOOKS)作者:布施川天馬扶桑社Amazon今我が子は中学生だったりして、勉強の仕方とかあり方を考えるわけです。ちなみに自分のことを言えば、 小学校は地元の公立小学校(そもそもそのこ…

『人は悪魔に熱狂する』

人は悪魔に熱狂する 悪と欲望の行動経済学作者:松本 健太郎毎日新聞出版(インプレス)Amazon行動経済学を露悪的な視点で解説したもの。うん、まあ行動経済学って、行動経済学は合理的な意思決定の限界を踏まえたふえで、人々の非合理な選択を解明する学問。…

あのテンションのまま完結した『フルーツ宅配便』

フルーツ宅配便が、気がついたら完結していた。フルーツ宅配便~私がデリヘル嬢である理由~(1) (ビッグコミックス)作者:鈴木良雄小学館Amazonあ、ドラマとかにもなってんだね。以前にホリエモンも取り上げていたことがある。 ホリエモンこと堀江貴文さん…

『図解 統計学超入門』を読んで、高橋洋一参与の辞任理由がわかったような気がした。

図解 統計学超入門作者:高橋 洋一あさ出版Amazonこのまえピケティ本も高橋洋一著であったが、これも高橋洋一氏による統計学の初歩的な入門書。 halfboileddoc.hatenablog.com これ、普通にわかりやすい。 統計苦手な人にも噛み砕いて理解してもらおうという…

秋の夜長はヤンキー感『鬼門街』『スモーキングサベージ』

SNSやっていたら漫画の紹介みたいなやつあるじゃないですか。それがきっかけになって読んだ漫画。 どちらも「ヤングキング」連載。 ほら、「Badboys」が連載されていた、ヤングキングですよ。 まあそういう漫画。私は中学から地元を離れてしまったわけですが…

『世界征服マニュアル』

アリエナイ理科式世界征服マニュアル作者:亜留間 次郎三才ブックスAmazon疫病が流行って弱っているので、最近の僕は毒にもクスリにもならない本を読みます。 以前に「アリエナイ医学事典」を読みましたが、そのシリーズの「世界征服マニュアル」。 halfboile…

建物図面『変な家』

変な家作者:雨穴飛鳥新社AmazonなんとなくAmazonのオススメでオススメられていたので購入。人間の特異な才能としては、たとえば機械的な図表を見るだけで想像力を際限なく膨らまして、ストーリーを作り上げることができるというのがある。 古くは、中東の羊…

『ピケティ入門たった21枚の図で『21世紀の資本』は読める!』

オススメ度 100点 研究室とかの抄読会を思い出す度 100点【図解】ピケティ入門 たった21枚の図で『21世紀の資本』は読める!作者:高橋洋一あさ出版Amazon 話題になった大作、というのを案外見ずに済ます悪い癖があります。 実は、『タイタニック』みてないし…

『日本一やさしい経営の教科書ーとにかくシンプルで結果がでる画期的な経営入門書』

日本一やさしい経営の教科書―――とにかくシンプルで結果が出る画期的な経営入門書作者:小井土まさひこあさ出版Amazon確かに看板に偽りなしかも。 市場が飽和し淘汰が進む介護業界で、 創業以来右肩上がりの成長を続ける会社社長の著書。 業界内外問わず、視察…

『ODD TAXI』

変わり者の運転手花江夏樹Amazonオッドタクシー(1) (ビッグコミックス)作者:此元和津也/P.I.C.S.,肋家竹一小学館Amazonちょっと前にネットで面白いという声を複数きき、Amazon Primeでも観れるようになったので、観てみた。面白かった。 登場人物も魅力…

『手ぶらで生きる。』

手ぶらで生きる。見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法作者:ミニマリストしぶサンクチュアリ出版Amazonわかりやすいミニマリストによる啓発本。 オルグ本といってもいいのかもしれない。この人のおうちは昔まずまずのお金持ちで、家にはものが沢山あった…

『日本人が知らないトランプ後の世界を本当に動かす人たち』

あちゃあ、もう9月だよ。どんどん思索の時間が減っているような気がする。日本人が知らないトランプ後の世界を本当に動かす人たち作者:増田悦佐徳間書店Amazonトランプ政権というのは一体なんだったのか。 そして民主党政権とは、なんなのか。という本。・ア…

蛭子能収『地獄に堕ちた教師ども』

復活版 地獄に堕ちた教師ども作者:蛭子 能収青林工藝舎Amazon最近なんかのTVかYoutubeの番組で、認知症になっちゃった蛭子さん、を目の当たりにした。 一見して「おお…」と思ったけれど、よく考えたら「現役」の頃のTV番組で使われる蛭子さんと、明らかに違…

『結果を出し続ける人が夜やること』

結果を出し続ける人が夜やること作者:後藤勇人あさ出版Amazonちょい一捻りの一冊。「朝活」みたいな言葉もあるし、成功した人は往々にして「朝の時間が一番効率がいい」なんて口を揃えてますよね。(残念ながら僕は生まれてこの方ずっと超朝型生活を続けてい…