半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『無理ゲー社会』橘玲

無理ゲー社会(小学館新書)作者:橘玲小学館Amazon安定の橘玲。 主張されるコンセプトは基本的に大きく変わらないのに、飽きられていないのは、メディアに露出したりの二次情報、二次利用が少ないからだろうか。 今の社会を生きることはとてもむずかしいよね…

Lexus UXとルーフキャリア

コロナ禍で、ライフスタイルが大きく変わり、2020年はそれでも耐え忍び耐え忍んで大方がすぎた。しかし2020年後半のGo Toなんとかの頃から、東京大阪は無理だとしても、中国・四国地方の地方都市のジャムセッションに参加する、みたいなことをしていた。2021…

昔の写真『AIとカラー化した写真でよみがえる戦前・戦争』『続・秘蔵カラー写真で味わう60年前の東京・日本』

百聞は一見にしかず度 100点AIとカラー化した写真でよみがえる戦前・戦争 (光文社新書)作者:庭田 杏珠,渡邊 英徳光文社Amazon続・秘蔵カラー写真で味わう60年前の東京・日本 (光文社新書)作者:J・ウォーリー・ヒギンズ光文社Amazonニューラルネットワーク…

『グリーンブック』

グリーンブック(字幕版)ヴィゴ・モーテンセンAmazonちょっと前に アマゾンプライムで見た。イタリア系のレイシストの主人公が、インテリの黒人(ピアニストでカーネギーホールに住んでいて、教授と言われている)のクラシックピアニストの南部へのツアーに同…

『東大式節約勉強法』

東大式節約勉強法 世帯年収300万円台で東大に合格できた理由 (扶桑社BOOKS)作者:布施川天馬扶桑社Amazon今我が子は中学生だったりして、勉強の仕方とかあり方を考えるわけです。ちなみに自分のことを言えば、 小学校は地元の公立小学校(そもそもそのこ…

『人は悪魔に熱狂する』

人は悪魔に熱狂する 悪と欲望の行動経済学作者:松本 健太郎毎日新聞出版(インプレス)Amazon行動経済学を露悪的な視点で解説したもの。うん、まあ行動経済学って、行動経済学は合理的な意思決定の限界を踏まえたふえで、人々の非合理な選択を解明する学問。…

あのテンションのまま完結した『フルーツ宅配便』

フルーツ宅配便が、気がついたら完結していた。フルーツ宅配便~私がデリヘル嬢である理由~(1) (ビッグコミックス)作者:鈴木良雄小学館Amazonあ、ドラマとかにもなってんだね。以前にホリエモンも取り上げていたことがある。 ホリエモンこと堀江貴文さん…