半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『海の地政学』

海の地政学 海軍提督が語る歴史と戦略 (ハヤカワ文庫NF)作者:ジェイムズ スタヴリディス早川書房Amazonアメリカの海軍提の回想録。地政学、という言葉から連想される「総論」的な話ではなかった。マハンのシーパワー。マッキンダー。ハウスホーファーのラン…

植村直己『青春を山に賭けて』

青春を山に賭けて作者:植村 直己文藝春秋Amazonコロナ禍になってから、郊外・山間部の古民家山荘で、焚き火をしたりすることが増えた。 それにつれて、アウトドア的なものにも興味がいたり、焚き火・キャンプグッズを爆買いしたりもした。 のだが、登山は、…

『ビジネス書ベストセラーを100冊読んでわかった成功の黄金律』

ビジネス書ベストセラーを100冊読んで分かった成功の黄金律作者:堀元見徳間書店Amazonメタ自己啓発という言葉で紹介されていたこの記事がめっぽう面白かった。 honeshabri.hatenablog.comこの記事で冒頭に紹介されていたのがこの本。これ、基本的には、自…

いろいろ啓蒙される『目の見えない人は世界をどう見えているのか』『四角形の歴史』

読み味という点で、共通点があった。 目の見えない人は世界をどう見えているのか 目の見えない人は世界をどう見ているのか (光文社新書)作者:伊藤 亜紗光文社Amazon目の見えない人は、世界をどう認識しているのか。私は目の見えない人は知人にいない。ちなみ…