半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず、今年医師国家試験受けた人、お疲れさま。受かった人、おめでとう。大変なのはここからだからね。 体壊さないようにやりましょう。だめだった人は残念だけど、命までとられるわけじゃなし。 君たちが内定していた病院というところには命までとら…

報道ステーション

税金リゾートの旅で、『美保関メテオプラザ』『奥出雲おろちループ』『加茂町ラ・メール』が無駄遣い公共事業の代表としてとりあげられていて、ちょっと複雑な気持ちになった。 島根赴任時代にどれも目にしたことがある、おなじみの物件ばっかりだ。 いや、…

鈴木亜美

ちらっと鈴木亜美の新曲プロモ映像を観たのだが、『プリシラ』のドラッグクイーン踊りになってなくね?

村上春樹『海辺のカフカ』

いやぁ、文庫本が出て、いまさらのようですが、没入して一気に読了してしまいました。素朴な感想を言うと、いつもの村上作品のようでもあるし、少し毛色が変わったようでもある。みなの意見も様々。肯定的・否定的な意見もさまざまである。しかし、僕が読ん…

救命救急病棟24時

当直の日。唯一テレビをみる日。 今日は、特番でなかったので、しょうがなく救命病棟24時(終)を観る。なんか、食中毒で人がいないらしい。 「……しょうがないですね、5日間、このスタッフで乗り切るしかないですね」(「ええ〜〜〜っ!!!?」) 「率直に言…

『会計心得』金児昭

表紙はなんか、手帖みたいな感じで、いい感じです。でも普通の印刷で、だまされります。具体的な会計実務はすっとばして、企業のトップが押さえておくべき会計を重視した考え方の要諦がわかりやすく説明されている。この本ではそれを「会計マインド」と呼ん…

マイケル・ギルモア『心臓を貫かれて』上・下 村上春樹訳

村上春樹氏の昔のエッセイで、訳した時の話が取りあげられていたので買って、読んだ。犯罪者の男。子供の頃から道を踏み外し、職業的犯罪者になり、人生の多くを収監されて過ごした男。出所したあと、明瞭な理由もないままに二人の男を殺し、死刑を宣告され…

"very best of Tower of Power"

うーん、これだよ、これこれ。 実験の時にはアッパー系の、こうしたノリノリ音楽を努めて聴くようにしています。 歩く速度とか、速くなりますし。

『塊フォルテッシモ魂』

塊魂サウンドトラック 「塊フォルテッシモ魂」アーティスト: ゲーム・ミュージック,水森亜土,チャーリー・コーセイ,浅香唯,かたまり隊Jr.,松崎しげる,田中雅将,新沼謙治,椛田早紀,松原のぶえ,NAMCO出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2004/05/19メディ…

『海辺のカフカ』村上春樹

あーついに文庫版、でちゃったなー……読まなきゃ。 でも、他にすることがいっぱいあるので、ちょっとおあずけ。