半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『ROADSIDE JAPAN―珍日本紀行 西日本編』ちくま文庫 都築響一

SPA!で連載された時から注目していた。 が、大きな写真集は場所をとりすぎるし、高い。 単行本になるのを待っていたのだ。 絶対欲しい本でもなかったので、今日、ビレッジバンガードに立ち寄った際に発見し購入。私、この人の「Tokyo style」も持っているの…

『吉田電車』吉田戦車

吉田戦車氏の電車旅叙情随筆。吉田氏の、淡々とした筆致や、その割には小市民的な心理描写が、いかにも吉田氏らしい。合間に載っているイラストもいかにも脱力である。 吉田自転車、吉田電車、どっちが先にでていたんだっけと思いながら買ったら、電車は二作…

『頭がいい人、悪い人の話し方』樋口祐一 PHP新書

しりあがり寿氏のイラストと、とりあえず平積みされていて目に止まったので購入。 基本的には「頭の悪い人の話し方」ばかりが列挙されている。 まるで「頭のいい話し方は今回敢えて書きませんけど、頭の悪い人の話し方を反面教師として、これだけ挙げておけ…

Nana Mouskouri "Amazing Grace - Best of Nana Mouskouri"

ギリシアの歌姫、ナナムスクーリのベスト。 特に感慨なく、ラーメンズDVD-Box IIと同時に購入。ポップスともファイン・クラシックとも言い難いジャンルであるが、 アメイジング・グレイスに限らず、超有名曲ばかりで、もはや古典といってもいいのかも。 こう…

『数学は科学の女王にして奴隷〈2〉科学の下働きもまた楽しからずや―数理を愉しむシリーズ』

ハヤカワ文庫。浜松へのお供に購入。 いやー、まさか、買ったのがⅡだったとは。もろ途中からの話で、よくわからんとです。ほんでもって、難しすぎました。よく寝れたーあっよだれ。 アイロニカルあふれる文体は好きだけど

美内すずえ『ガラスの仮面』42巻

ついに…… すみません、コンビニに一杯おいてあったんで、さらっと立ち読み。 ………ええと。どう説明したらええかなー。 なんか、怪我したところ、かさぶたになってたんだけど、久しく放ったらかしておいて、 もう固まったかなと思って、はがしてみたら、 やっ…

 『学校へ行こう!』マナーの猫

パロディとして、本物と細かくディテールをあわせる作りは、僕はわりと好きです。 佐藤B作て、とか。 多分、問題は『マネーの虎』という番組自体がパロディされるにはちょっと弱すぎることにあるのだと思う。僕、『虎』はみないけど、『学校に行こう』みるも…

川上弘美『ゆっくりさよならをとなえる』

実は僕この人の作品、エッセイしか読んだことがない。『蛇を踏む』は立ち読みしたが、その掌編だけだ。エッセイは三冊めかな。 これも、いつものこの人のエッセイ。 しかしWeb上には、これくらいのクオリティのエッセイはごろごろしているよなぁ、と思って読…

斎藤美奈子『物は言いよう』

各所で話題になっていたので購入。単行本を買うことは僕にとって非常に珍しいということは書いておこう。文庫になるまでまてなんだ。 なるほど。なるほどなるほどなるほどといった感じで、非常に得心がいった本であった。 結構深い内容なのに、徹底的にわか…