半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『音大崩壊』

音大崩壊~音楽教育を救うたった2つのアプローチ~作者:大内孝夫ヤマハミュージックメディアAmazonなんかSNSをみていて出てきたので、買った。私立の音大は既存のスキームのままでは経営危機に陥るリスクがある。 新しい時代に対して、どうしたらいいのか。 …

『この部屋から東京タワーは永遠に見えない』麻布競馬場

この部屋から東京タワーは永遠に見えない (集英社単行本)作者:麻布競馬場集英社AmazonTwitterの麻布競馬場氏の本。 twitter.com東京にいる人々の人生の振り返りの独白という体裁の小説。 『Twitter文学』と称されるが、140字ごとで段落になっているため、リ…

『ひろしのぼっちキャンプ』

ヒロシのぼっちキャンプ Season1 [DVD]ヒロシAmazon去年から古民家にて焚き火をしたり、集まってキャンプ的な料理をしたりしている。 去年はコロナによる大閉鎖時代という感じだったので、いろんな人を呼んで賑やかに「陽キャ」キャンプであった。(もっとも…

『ルールを変える思考法』川上量生

ルールを変える思考法 (角川EPUB選書)作者:川上 量生KADOKAWAAmazon角川ドワンゴ、ニコニコ動画の川上氏の経営論(俺はこう考えてるぜ、的なやつ)。 一言でいうと、渦中の状態から少し時間が経っているのである程度冷静に俯瞰できてよかった。以下、備…

『歴史学者という病』本郷和人

歴史学者という病 (講談社現代新書)作者:本郷和人講談社Amazon現役の歴史学者、国立史料編纂所で研究、編纂活動されている方の忌憚なき本。 (帯に『ぜんぶ、言っちゃうね』とある)。著者の生い立ちから研究者へ、そして研究者としてのキャリアをナラティブ…