半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ロンドンハーツ格付け

いやー、この番組、ちょっと前からすごいことになっていて、当直中の僕には目が離せない。テレビ観る事なんてバイト中のこの日くらいしかないんだ。なんか、藤崎奈々子がでてきて、ロンドンブーツ淳の元カノという展開から、すごいことになっている。テレビ…

川本真琴 川本真琴

これは、研究室の同僚のCDをちょっと拝借。うーん、この人の声を聴いていると、なんとはなしに、永野のりこの漫画タッチを思い出してしまうんです。すげこま君とか。そんな音世界。

Esso Trinidad Band

ちょっと前にスミルノフ教授に紹介されていたやつ、やっと買いました。 このジャケ写は輸入盤で、残念ながら僕の買ったのは日本版。日本版はパッチワークみたいにちっちゃい写真が集まっている普通のジャケ。 …… うーん、これ、どうかなぁ…… (最近こんなんば…

Earth, Wind and Fire "Spirit"

これも、紙ジャケだから買ったという他愛のない理由。 うーん、地味なところがいいね。アース、っていうか、 スティービーワンダーの聴いたことないアルバムか、って思いました。 アース的なギトギト感があまりなくて、端正なソウル。

Monday Michiru "Adoption Agency"

まず、ジャケが非常に良い。ピンクパンサーといいますか、僕はバイキングビッケを思い出しましたが、アメコミ画。色もまた何ともいえん色遣いなんだな。どっちかっていうと彩度が低く、汚っぽい色遣い。それがまた似合っている。 サウンドは、今時ラウンジサ…

Marc Copland/David Liebman Quartet "lunar"

ジョり〜んとしたピアノ、ペダル踏み踏み系? ピロピロ系サックス。 あ゛〜〜これ俺には合わん〜〜 …… … … と、思っていたら、意外とすんなり。 こういう観念的な音世界、論評出来るほど聴いてないんですが、いいと思いました。 聴いてみるもんだと、食わず…

博多で購入した4枚。もう一枚はjimmy scott

「インタネ」と「エンタメ」という言葉だけは、違和感がありすぎてしまうのだ…… 自分では絶対に使わない。インターネットは「ウェブ」で済むし、エンタメという概念自体、そんなもの使わない。音楽とか、テレビとか、エンタメという器より小さい器を使う。 …

ナンシー関『記憶スケッチアカデミー』

あふれた本棚を処分しようと思って、再読したが、 これ、やっぱり捨てれんなぁ。もちろん投稿する「素人衆」の素材も好素材ながら、 ナンシー関の寸評が、期待以上にいいのである。 短い文章という制約の中で、むちゃくちゃスパイスが効いてる。 やっぱ、こ…

一回放置気味にしたところをもう一回書き始めるのって、ちょっとなんか、アレだよね。 僕子供の頃病弱でさ、よく風邪とかでやすんでいたんだけど、 とりあえず、治ってからもう一日、なんだかんだぐずぐず言って休んでました。 なんか、休んで久しぶりに学校…