半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

2024-01-01から1年間の記事一覧

『うまくてダメな写真とヘタだけどいい写真』幡野広志

うまくてダメな写真とヘタだけどいい写真 (一般書)作者:幡野 広志ポプラ社Amazon非常に読みやすい写真の入門書一般的な写真の教科書とは違って、写真を撮るときの心構え、とでもいうべき本。 HowではなくWhy、なのかもしれない。教則本ではなく、写真を撮る…

『世界は経営でできている』岩尾俊兵

世界は経営でできている (講談社現代新書)作者:岩尾俊兵講談社Amazon なぜ組織の上層部ほど無能だらけになるのか? 張り紙が増えると事故も増える理由とは? 飲み残しを置き忘れる夫は経営が下手?仕事から家庭、恋愛、勉強、老後、科学、歴史まで、 人生が…

田辺剛 ラヴクラフト傑作集

インスマスの影 1 ラヴクラフト傑作集 (ビームコミックス)作者:田辺 剛KADOKAWAAmazon魔犬 ラヴクラフト傑作集 (ビームコミックス)作者:田辺 剛KADOKAWAAmazon最近Amazonでセールで一冊99円だったのでまとめて読んでみた。 高校生の時の自分のころ、TRPGブー…

日本人はなぜキツネにだまされなくなったのか

日本人はなぜキツネにだまされなくなったのか (講談社現代新書)作者:内山 節講談社Amazon最近Podcastとか聴いているのである。なんせ山とかを延々長時間歩いていると音楽ばっかりだと飽きるから。 そんなPodcastのはみ出し話で取り上げられていたので読んで…

世界金玉考

久しぶりの更新がこの本だとは…世界金玉考作者:西川清史左右社*Amazon岡田斗司夫チャンネルとかで紹介されていたので読んでみた。まあ、いってみれば金玉というものにフォーカスをあてて、比較解剖学的、人類学的、歴史学的な考察を繰り広げた痛快な書、とい…

2023買って良かったもの【書籍編】

なんか今年の後半以降、オフタイムや休日はいそいそと外に体を動かし、帰宅即バタンキュー生活になった。 おかげで、心身の健全性については大幅に改善されたものの、読む本と読んだ本のアウトプットは大幅に減ってしまった。 おそらく、読んだ本のアウトプ…

2023年買ってよかったもの【モノ編】

ちなみに去年はこんな感じでした。 halfboileddoc.hatenablog.com 健康 一昨年から血圧の薬を始めています。CCB/ARB/TZの三剤でがっつり下げていたのだけれど、今年の検診でCrは1.39とかなり悪化したのでARB/TZを一時中止する。すると血圧はやっぱり高い。 …