半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

とりあえず、今年医師国家試験受けた人、お疲れさま。

受かった人、おめでとう。大変なのはここからだからね。
体壊さないようにやりましょう。

だめだった人は残念だけど、命までとられるわけじゃなし。
君たちが内定していた病院というところには命までとられそうな人がいっぱいいるんだよ。

 ちっとつらいけど、来年は、そういう命消えそうな人の助けになれればいいじゃないか。
もし一年間苦渋をなめても腐らずにいられれば、君は一年回り道をしたという単に年月以上の経験、そう、優れた医師がみな持っている資質を得るに足るような経験をするはずだから。