コロナ禍で、ライフスタイルが大きく変わり、2020年はそれでも耐え忍び耐え忍んで大方がすぎた。
しかし2020年後半のGo Toなんとかの頃から、東京大阪は無理だとしても、中国・四国地方の地方都市のジャムセッションに参加する、みたいなことをしていた。2021年の第4波からはそれもなかなか難しく、両親が山間部にもっている古民家の別荘で数人で焚き火をしたりご飯つくって飲んで(私は飲みませんが)ということをした。
そういうわけで荷物を持って車を使うことがとても増えた。
私は二年前からLexus UXに乗っているが、この車は、トランクがとても狭い。
5人乗りのSUVであるが、トランクは220 literしかない(末に参考をつけた)
そのことは知識としては知っていた。
が、今になってじわじわとこのトランクの狭さに苦しめられることになった。
二三人まではまず問題ない。
しかし四人以上で楽器を携行してセッションに行くとなると、トランクスペースが圧倒的に足りないのである。
笑っちゃうくらい荷物が入らぬ。
そこで意を決して、ルーフキャリアを買うことにした。
lexus.jp
当初はオートバックスで普通のやつを買おうとしたのだが、納期の問題で、レクサス純正のルーフキャリアを買うことになった。
高っ。2.5倍くらいした。
ルーフキャリアのいいところ
ルーフキャリアの悪いところ
洗車がめんどくさい
当然ながら、自動洗車機なんかに入れても、ルーフキャリアとルーフの間の空間には水滴が残るし、拭き上げが大変。
そもそもルーフキャリアそのものをきれいに保つ方法がわからない。
多分紫外線で劣化し、日焼けしていくのは止められないのではないかと思う。
ルーフキャリアを搭載してワックスビカビカの車って、今ひとつしっくりこないから、ルーフキャリアってある程度カジュアル運用を前提とした感じなのかもしれない。
出し入れが割とめんどくさい
私の車は車高はそんなに高いわけではないが、やはり普通に手を伸ばしてもキャリアの荷物はさわれない。
当初は上に乗れるボックスをトランクに積んでいたりしたが、なれてくると、サイドのドアをあけて、そこに足をかける形で、荷物を出し入れするようになった。しかし沢山の荷物を出し入れするとやたら腕と肩がこる。
運転に対する影響。
重心が高くなる。
ルーフキャリアの中にしまった荷物が動かないかを気にする。
どうしても機敏さは減る。
空気抵抗も増え、重量も増えるので、燃費が 2km/liter程度は落ちた。
また立体駐車場とかは、少し気を使いますね……
しかし、色々あるけれど、すべての欠点はここに収斂される!
とりはずしたあとの始末にこまる!
先々週くらいにシーズンオフかなーと思い。ルーフキャリアを取り外した。
これ、どこに置くの……?
でかい。でかい。
駐車場に置くのもでかい。
家の中に入れても、でかい。
横においてるキーボードがめっちゃ小さく見える。
多分棺桶くらいのサイズである。
あまり使わない客間の和室に放り込んでいますけれど、これお客さん泊められないぜ?
いろいろ調べてみると、ガレージの天井に吊るとか、そういう解決法があった。
んー。確かにロープワークが得意だったら、それもいいのかもしれない。
結論:ルーフキャリアを買うときは外した後の置き場所をまず考えて買うべし!
参考: トランク容量 220 literとはどのくらい?
レクサスのSUVであるNXは約 550、RXも550はあるようだ。小型車種の レクサスCTでさえ 375はある。
マツダデミオ 280
ヤリスクロス 302-390 liter
ヴェゼル 390
ヴェゼルが同じくらいのサイズかと思うけどそれと比較すると6割程度しかない。
それよりもワンサイズ小さい Bセグメント系の車にさえ劣る。
だいたい 300 literくらいが「普通のサイズ」ではないかと思われる。
そう思うと220 Literってどんだけ小さいのか、がわかるだろう。
Lexus UXが出始めた時に「ゴルフバッグが2つ載らない」という記事が出ていた。
僕は「ま、ゴルフしないからいいか」と思っていたんですけどね……