半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

2019年買ってよかったものまとめ【モノ編】

お正月は、もうだらだらとしておりました。
『一年の計は元旦にあり』が真実ならもう今年は、全然あかん、で決まりだ。

ともあれ昨年はありがとうございました。
今年もよろしくお願い申し上げます。

昨年買ったもの

既婚・子供二人の四人家族、家建てて6年目。
大きな買い物をする状況ではない。
しかし「消費税10%」「消費の冷え込み!」とか喧伝されてたのが気になり、使えるお金があるならお金つかわなきゃ…という気持ちなり、結果的に消費は多かったかも。
あと、国産か外国産か選べるシチュエーションでは、可能な限り国産品を買うようにはしています。服とかね。

Asics Run Walking

halfboileddoc.hatenablog.com
SNSの友人達からすすめられて、Asics Walkingの靴を買ったら、確かにラク
めっちゃラク
多分残る人生、革靴はAsics Walkingだけでも後悔ないっすね。ベルルッティ?糞食らえ。
あと、足の大きさを計測したら、僕の足、24.7cmだったことかな。ちっさ。
(すでに小五の息子の足の方が大きい…)

ロイテリ

halfboileddoc.hatenablog.com
使い始めて4ヶ月経ちましたけど、やっぱりロイテリいいですね。
歯科にも通い始めましたが、これは治療始まったばかり。
けど前はチョコとかガムとか飴とか歯に粘りつく甘いもので『歯髄痛未満知覚過敏以上』の痛みが数日ありましたが、それが全く無い。
歯がらみの痛みやトラブルが少なくなり、QOL向上に貢献しています。

Apple製品。

完全にAppleおじさんと化している昨今。
「昔はアンチアップルだったんだよ」というと、周りの人に失笑されてしまうレベルです。
今年買ったのは、

  • MacBookAir (512GB)
  • iPad pro 10.5 + apple pencil 第二世代
  • iPhone 11 pro

実は型落ちでない携帯端末を買うの、生まれて初めてでした。基本的には「モノにはこだわらない」「ハードよりソフトだろ」「モビルスーツの性能の差が…(以下略)」派だったんです。
が、自分ももういい歳ですし、稼いでますし、それなりのポジションですし、最新のデバイスの恩恵にあずかってもいいよなあと思いなおしました。へんなとらわれから脱するのに45年もかかってしまった。
iPhone 11 Proは「携帯は小さい方がいい」「しかし超広角は使ってみたい」という考えから。今の所満足しています。
MacBookAirは、メイン機のMacbookPro(Late2016)が故障で換装した時にデータが失われたのがきっかけ。バックアップの必要性を痛感したから。おりしも、修理から帰ってきて数ヶ月で、またどえらく動作が不安定になった時に購入。ポチった瞬間MBPは治やがりましたが、携行すると重さが全然違うので、やっぱり買ってよかった。
携帯機としては Proよりも作り込まれてると思う。
iPad ProはそれまでのiPadAir2が容量の限界に達していたので。
halfboileddoc.hatenablog.com

Apple製品は、同じ環境を別のデバイスに引き継げるので、一度なれてしまうと戻れないですね…
まあ、こんなのは今更言うことではなくて「歯ブラシって歯がスッキリするよね」みたいなお前何言ってんだレベルですいません。

ソニーワイヤレスイヤホン"WF-1000XM3"

音楽が趣味ですが、上述の通り、デバイスにはあまりこだわらない主義です。
実は今でも iPod Classic 160GBが僕の携帯音楽端末なのですが、iPhone11もiPad Proもイヤホンジャックないじゃないですか。
なので、長らく有線イヤホンユーザーの自分もさすがにワイヤレスイヤホンのまともなやつを欲しいなあと思っていました。

でこれを買いました。うーん、何の問題もなく快適です。
これを買った直後に稀代の名機と騒がれたairpods proが発売されたことを除けば。ガッデム!

Mykitaのメガネ(Maison Margielaとのコラボ)

最近のBlogには買いていませんが、私はメガネ道楽だったりするんです。
f:id:hanjukudoctor:20191207174843j:plain:w400
去年は Gernot Lindnerが欲しいばっかりに東京は奥渋谷のGlobe Specsまでわざわざ買いに行ったくらいなので、察してください。*1

20%くらい色入れています。もちろん仕事には使えないメガネということになりますね。
家族の反応は、
「うっわー……うさんくさー(笑)
  まあしかし似合ってるわ……」
詐欺師のおじさん、だそうです。

Lexus UX

lexus.jp
前の車は8年乗ってて、消費税値上げを契機に買いました。最近は反応速度に自信がなくドライブアシスト機能が欲しかったんです。
私は大型車は苦手で、密着感のある小型・中型車が好き。車に関しては「トランクスよりブリーフ派」てな感じですかね。

レクサスのお店にいって「このなかで一番小さい車ください!」という感じで購入(前回もそうだった)。
結果的には人気車種だったようですね。*2
オーディオにMark Levinson Editionをつけるために、運転得意でもないのにSports Typeだったりしました。
感想:

  • これはもう車ではなくコンピューターやな…
  • クルーズコントロール+レーンアシストで、遠距離移動がだいぶラクになった。
  • マークレビンソンはいわゆるイコライザ機能は一切ない。「そのままどうぞ〜」(千鳥の癖の強い寿司屋風)と言われているみたいだ。音質は…非マークレビンソンのやつに乗りくらべないとわからないよな。

自分のようなへっぽこドライバーには、車の良し悪しなど評価できませんが、とりあえず楽しく乗らせてもらっています。

まとめ。

こんだけモノとか書評とかのBlogで備忘録を書いていてさえ、一年を振り返るって、難しいことですね。
今年もよろしくお願い申し上げます。

*1:今回のやつは岡山の名店eyewear kairosで購入

*2:私は買うものがどちらかというと不人気機種の「βデッキの呪い」にかかっているので、あまりこだわりなく選んで人気車種だったのは、ちょっとうれしかった。