半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

ジョセフィーヌ・ピエトロドレッシング

一応、軽く楽天経済圏に所属している私。

event.rakuten.co.jp

楽天銀行楽天トラベル・楽天証券楽天カードを使用している。
楽天市場楽天ふるさと納税もよく利用する。
しかし残念ながら携帯(楽天モバイル)や光回線楽天ひかり)とか保険とかは楽天でない。
楽天ゴールドカードの規約の改悪には憤ったが、プレミアムカードには変えていない。
それくらいの中途半端な「楽天」家なのである。

* * *

数年前はすべてのe-コマースはAmazonで済ませていた。
が、今はAmazonはほぼKindleに限られ、楽天の買い物がとても増えた。
月に数度ある買いまわりセールでポイントを溜め(ふるさと納税も主にその時にする)残りの時期に溜まったポイントで買い物。
そういうサイクルで僕の電子購買はまわっている。

さて、ふるさと納税だ。
ふるさと納税には二つの方向性があると思う。

  1. 生活必需品を買う
  2. 普段の生活グレードよりもややグレードを上げた「贅沢品」を買う(肉魚とかフルーツとか、酒とか)

地域振興という観点からは2.の意味も大きいと思うし、実質家計の支出のなしにいいものを食べられるのは大きい。が堅実な消費者の観点からいうと1.で生活費をふるさと納税で代替するのが正解だ。
トイレットペーパー・ティッシュペーパー、米。こういうものをふるさと納税に振り返ると、単純に家計の必需品の分を減らすことができる。
米とか肉の「定期便」が特にオススメであるね。楽だからね。

野菜の消費の多い我が家が、案外消耗するのはドレッシング。
いつしか地方の特産品のドレッシングをあちこち試すマンになってしまった。

そんな中、噂に聞いたのは「ジョセフィーヌ」というドレッシングがうまいって話。

これは楽天ふるさと納税にはないので、Amazonで買ってみた。高っ…… 大きなボトルだけど1600円もする。

確かに、美味しい。
リッチな味わいでコクがある。
ただ、ちょっと脂がふわっと先に立つ感じがあって、あっさりを好む我が家ではバズらなさそうだった。

ベタであるが、ピエトロドレッシングの詰め合わせセットは好評でした。いろいろ味もあるし。

実はそれ以外に4〜5種類試してはいるのだが、ピエトロの他には意外に万人にオススメできるものはなく、至高のドレッシング探しはさらに続く。

* * *

というわけで、ふるさと納税、色々みている。

ふるさと納税にはいろんなものがあるが、一番欲しいけど手がだせないのが、これ。

そう、キャンプや薪ストーブには欠かせない、薪である。
200kgやで!
留守の時に運ばれたら絶対に白い目で見られてしまうやつ…
まあそれに、わざわざトラックで遠隔地の材木を運ぶっていうのもSDGsの観点からは違うような気もする。