半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

『世界征服マニュアル』

疫病が流行って弱っているので、最近の僕は毒にもクスリにもならない本を読みます。
以前に「アリエナイ医学事典」を読みましたが、そのシリーズの「世界征服マニュアル」。
halfboileddoc.hatenablog.com


別に世界征服の話じゃなくて、昔なら「ムー」に出てきたような秘密結社とか、嘘発見器とか、IQとか、インターポールとか
石油王・麻薬王や、武器商人とか核武装とかそういうサブカルげた話の面白いやつを集めたもの。
つくづく男子ってこういうの好きだよな。

記憶喪失=黒歴史をなかったことにしたい というのは面白かった。漫画とかでよくある記憶喪失は、記憶が戻ってからがヤバいらしい。
しかし、医療費の話とかは面白おかしく書いてくれているけど、そこは生々しくて笑えなかったっす。ソバルディの話とかね(懐かしい)。
ドーピングの話とかは、じゃあちょっとやってみようかな…という気にもさせられてしまう。
ストッピング・パワーという概念。

まあ作者の話題の豊富さで、飽きることなく読めるけど、全体を通じての感想は、
というと「……?」という感じの一冊。

Kindleでは、PDFそのまま写真化されているような体裁なので、文字検索もできないし、ハイライトも付けられないのが残念。