半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

『結果を出し続ける人が夜やること』

ちょい一捻りの一冊。

「朝活」みたいな言葉もあるし、成功した人は往々にして「朝の時間が一番効率がいい」なんて口を揃えてますよね。

(残念ながら僕は生まれてこの方ずっと超朝型生活を続けているし、読書もほぼ書痴というレベルで習慣化しているので、この点に関してはもう伸びしろがほとんどないのが残念だ)

だから、朝の時間を大切にしよう。早起きしてこれこれやりましょう、みたいな本は沢山あるわけ。

この本は、そういう朝型生活を所与のものとした上で、じゃあ夜はどうするか、ということを問うている本。
そういう意味ではひとひねりしているけど、実はそれは僕も知りたかったことではある。

・「ただいま」と言うのは、今日一日がんばった自分に対するねぎらいの言葉(セルフトーク
・オンとオフの時間を意識しましょう。
・鏡を見て今日頑張った自分に感謝する
・うまく行かなかった日はリセットをする。寝室やベッドにマイナスの気持ちを持ち込まない。
・怒りの感情を手放す。明日の成功をイメージしながら靴を磨く
・今日決断したことを振り返る

まあ、要するに、学生時代を思い出してもらえば、予習復習ってあるじゃないですか。
夜の時間は「復習」の時間にあてましょう。みたいな話。面白いね。
多分「結果を出し続ける人が朝やること」と対になっているんじゃないかと思いますが、これもまた読んでみようかな…