半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

カツマーのエキス集大成!『Neo Life Hack』

前回のエントリに引き続き 100のTipsもの。
halfboileddoc.hatenablog.com


オススメ度 100点
コスパ最高度 100点

カツマーこと勝間和代さんの、ライフハックもの100連発。
前回の100Tipsもそうだったが、この手の形式は結論だけが述べられているため、リファレンスとしてはとても便利。

勝間和代さんは、紆余曲折を経て今のライフスタイルに至っているわけで(以前に整理法とか家事の本も読んだことがある)、内容には案外深い。そして勝間さんはロジカルで結論までに無駄がないため、読んでいて小気味良い。

家事、料理に関すること、お金(マネーリテラシー)、勉強のコツ、時間の使い方、努力する時のマインド、生き方、人間関係の処し方、話し方・プレゼンのコツなど、内容は多岐にわたる。
今までのカツマーの著作の集大成といっていいだろう。

カツマーの本数十冊を今から読むのはちょっと大変だけど、今までの本を蒸留して出来たようなこの本は、そんなに時間がかからない。興味ない方も、これくらい読んだら面白く感じるかもしれない。
テレビでのイメージとは全然違うと思うし。
それで面白いなと思ったら、遡って他の本も読んでみたらいいんじゃないだろうか。

以下、備忘録(意図的に内容は省いた部分もあるので、興味ある方はぜひ読んでみてください)

  • 問題を漠然ととらえるのではなく、具体的に(要素分解、抽象度をさげる、「頂上」までの道のりに「階段」を作る)
  • やる気は幻想 「頑張らない」を基本に(頑張らなくても快適なくらしができることを目指す)頑張らなくてはできない、ということは、見方を変えると自分一人の力ではできない作業量ということ
  • 利用頻度の高いものに関わるイライラは解決したほうがいい
  • 物事を続けるには1:目標設定 2:一人ではやらない(仲間を作る)、3:毎日するための「枠」を作る。
  • 新しいことを始めるためのコツ3つ
  • 「時間割引率」「現状維持バイアス」「保有効果」「損失回避性(プロスペクト理論)」
  • 時間を生む3つのコツ
  • 勉強のコツ
  • わかりやすく話すためのコツ→ スマホ音声認識機能を使ってみる
  • 地位財
  • 整理整頓は、まずものを捨ててスペースを作ること。家政婦にまかせても家は片付かない。なぜなら家政婦は整頓することはできても、ものを捨てる捨てないの裁量権がないから。整理整頓する必要がないほどものを捨てる・使ったらすぐに片付けることがポイント。
  • ホットクックとヘルシオの違い
  • 人が薬を飲み忘れる理由

個人的には、ジャズの練習をする時に「物事を続けるコツ」を応用してみようと思っています。あと、薬を飲みたがらない=自分が病気であると認めたくないという深層心理が働いている、というのは新鮮でした。

これまでの勝間式の集大成、ミュージシャンで言うとシングルベスト集みたいな感じ。
なので、今まで勝間和代読んだことない人にこそオススメかも。
昔のテレビやウェブコンテンツとかだと、勝間さんはイキり散らしているようなイメージあるかもしれませんけどそんなでもなかったです。「ふむふむ」とうなづけるところが多かったです。