半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

『仕事のムダを削る技術』

ビジネス的なやつ。だいぶ前に買っていたけど、随分放置していた本。*1

漫然と仕事をしていると、あまり思わないけれど、同じ仕事を続けているとだんだん仕事量が増える。
と、今までのやり方ではこなせなくなってくる。
そんな時に「効率化」という意味で無駄を削ることはある。
僕はそういうの割と得意なんだけど、そういうライフハックの一つ。

まあ、そんなに難しい話ではない。
・仕事を要素分解する
・無駄な仕事をしない6つのステップ「決める」「仕分ける」「絞る」「マルチタスク」「仕組み」「協力」
・締め切りを作る。1日の仕事を棚卸しする(仕分ける三つの視点(過去・現在・未来のバランス)
・会社・チームのビジョンや目標にそった仕事をよく理解する
・優先順位がわからなければお手本を探す(ゼロイチは必ずしも必要とされない)
マルチタスクのコツ=この辺は個人差があるので、参考になる部分は限られるが、一読。
・「仕組み」→定型の部分をさがす
・コミュニケーションの無駄

いわゆる仕事のできる人の仕事論として、参考になる部分も多い。
定型業務の「仕組み化」を考える時にさっぱりどうやったらわからない、という場合には、こういう本が参考になるんじゃないかと思う。
ただ、仕事の能率が悪い人はこの本読まないだろうし、読んでもわからないような気はする。

割と手元の業務に関する話ではある。戦略というよりは戦術論。
しかし、戦術論ではあるが、あまり具体的な話はなく抽象度は高く(たとえば、自分が実際に使っているワークシートとか、業務効率化の実例、などが例示されているわけではない)、その分即応性は高くない反面、業種の特殊性を考えずに読めると思う。

*1:2014年に購入していた。最近KIndle積読の整理を心がけているので、購入日が随分前の本をとりあげることが多い