半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

HOKA Clifton 8

コロナ禍で全く運動をしなくなって着々と体重が増えた。
体重もそうだけど、Apple Watchでみていても、月毎の歩数が、ほんまに減っていくのである。
(このあたりの経緯は前回4月のSchokzを参考に)
halfboileddoc.hatenablog.com

ジョギングをしていて思うのは、アラフィフの運動経験ないマンにとっては、年追うごとに運動がきつくなってきた。
しっかりジョギング、かなり厳しい。すぐ息が切れる。
結果、ジョグ+ウォーキングみたいになってしまう。
そしてちょっと無理すると、すぐ膝や足関節が痛くなってしまうのだ。

最近の僕はフォーマルなレセプション的な仕事がめっきりへったので*1革靴を履かない。
革靴を履くと、すぐ腰や膝が痛くなっちゃうんだよな。
仕事場でもオフでもメレルのスリップオンを履いているが、これでジョギングをするとクッションに多少難があるのか、膝にくるのである。
膝にこないシューズはないものか……と調べて、今話題のHOKAのシューズを買ってみた。
Clifton 8の黒、比較的ベタな膝保護の厚底スニーカーである。

確かに、厚底で衝撃を吸収するのか、膝の痛みがほとんどなくなった。
「暴力的なクッション性能」という触れ込みはダテではない。

ただ、膝にこないクッションがあると、膝をかばわなくてすむからか、腿から前腕の筋肉がよりしんどくなる。
疲れやすくなる感じはした。膝以外の筋肉痛が増えた。

厚底なので足長効果もあるようだし、高機能テロッテロスーツ+HOKA、クールビズの時期にはお世話になりそうだ。

参考(過去記事)

halfboileddoc.hatenablog.com
halfboileddoc.hatenablog.com
靴に対してはいろいろ言いたいこともあったが、まあ、結局2022年に軽度の腰椎椎間板ヘルニアをやってからは、
クッションの厳しい革靴はもうほとんど履かなくなってしまった。若いうちにもっと高級靴履いておけばよかった。

*1:クールビズ推奨とかもある