半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

Allbirdsとニットスニーカーもろもろ

オススメ度 100点

なんかで紹介されていたので買ってみた。
オーストラリアの会社からお取り寄せ。
All birdsは、セレブに大人気な、カジュアルでオーガニックなスニーカーらしい。
確認していないけど。

うん、これは確かになかなかいいね。
とにかく軽い。
靴下で歩き回っているような軽快さがある。
編み込んだ生地もウールだから、肌触りもいい。
なんなら裸足で履きたいくらいだが、流石にそれはすんげー臭くなりそうだ。
箱も可愛かった。


ここ数年は、アッパーが編み込みスニーカーを好んで履いている。
まあ、流行りですし。
new balanceの、何番だったかな?に始まり、いま、3、4足試してる。

ニットスニーカーのいいところは、

  • あまりフィッティングが厳密でなくても、軽いこと、一定の履き心地が得られること
  • 締め付け感がほとんどないことなど
  • ニット生地がデザインの前面に出るので、シンプルなものが多い

こともあり、一旦これに慣れると後戻りできない利点がある。

しかし欠点は結構ある。

  • なんか物を落とすと超絶痛いこと。踏まれても超痛い。その意味では電車通勤には向かない気がする
  • 濡れたり、汚れたりしたものが取れないこと(例えば病棟で、分泌物が落ちてくるようなシチュエーションの場合は、あんまり履きたくない)
  • 雨の日は辛い。冬の雨の日だったら、塹壕凍傷になってしまうかもしれない
  • 足の爪の手入れを怠っていると、すぐ穴が開いてしまう。実際new balanceのやつは、それでダメにしてしまった。