半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

2022年買ってよかったもの【マンガ・動画編】

マンガ:
そうね、去年はとにかく忙しかった。
弱った心を癒すかのごとく、漫画結構読んでたと思う。
漫画アプリ(私はピッコマ!派)に結構課金して縦スクロール漫画結構読んでいた。
これは純然たる娯楽であり、生産的な行為ではない。ほんと立ち読みの感覚であると思う。

完結

追いかけてる漫画がいくつか完結した。

ちはやふる完結。素晴らしかったです。
雪花の虎完結。これは、中盤から終盤にかけては駆け足の感否めなかったが、ネオフェミ漫画として、なんか足跡を残すものになるんだろうな。大奥と同じく。
ゴールデン・カムイ完結。これも堂々たる大団円。
halfboileddoc.hatenablog.com
先生のお人形も完結。まあ、そうなるか。
halfboileddoc.hatenablog.com

山口譲治の女性描写だけで読ませる大いなる金太郎飴『不倫食堂』も、なんと地方出張を繰り返していた主人公が部長になり出張がなくなるという衝撃の最終回。なんやそれ。絶対部下の子に手出してえらいことになってまうわ。*1
AUTOMATON 完結という名の打ち切り。
連載を追いかけている漫画はそう多くはないけれども、完結が気になる漫画はいくつかある。

おもしろかった

女の園の星は三巻を迎えて、芸風が安定してきた。
少年のアビス、とりあえず真相が全て白日の元に晒されたが、これからどうなる。もうあとはエンディング待ちなんだろうな*2
ダーウィン事変、これから面白くなるんだろうね。
峠鬼、これはプロッティング関係ないから、もう少しこの旅路が続くのか。
スナックバス江十字架のろくにん
halfboileddoc.hatenablog.com

花井沢町公民館便り(ヤマシタトモコ)違国日記、ヤマシタトモコいいですよね。

シャドーハウス

 娘からの情報で読み始めた。面白いですね。
ハコヅメ

望郷太郎
halfboileddoc.hatenablog.com
竜女戦記
halfboileddoc.hatenablog.com

9で割れ‼︎

転生もの

異世界転生もの、どうしても遭遇してしまうんですけども、結局読んでしまった。
幼女戦記盾の勇者の成り上がり、転スラ、奴隷転生、ダンジョンの中の人、
ゴブリンスレイヤーズ、野人転生、Re:Monstersとか。
このジャンル総体に思うところはあるが。

アマプラ

病院でアイドリングしている時間(拘束時間)があると、以前はyoutube見ていたが、去年はアマプラが多かった。
実写ものは、
ぼっちキャンプ、相席食堂、孤独のグルメ、PEAK HUNT、日本をゆっくり走ってみたよ、など。
書類の整理などをしながら見るのには、ぼっちキャンプは大変適している。

アニメ

アニメも結構見ていた。
その着せ替え人形は恋をする、ぼっち・ざ・ロック、メイド・イン・アビス第二シリーズ、ゆるキャンリコリス・リコイル、Dr. Stone
勇者辞めます、SPY x FAMILY、ハコヅメ、平家物語無職転生、天才王子の赤字国家再生術などなど。

イチオシは『平家物語』かと思う。
halfboileddoc.hatenablog.com


それにしても、読んでいいなと思ったコンテンツをきちんと紹介できていない。
この辺が多分去年のモヤモヤの原因なんだろうと思う。今年はちゃんとしよう。

*1:この不倫食堂シリーズは、芸能人の旅物番組と同じで、視聴者にとって面白いというよりは出演者に意義があったり。これも、取材旅行さぞかし楽しかったんだろうなーと思わせる。

*2:それにしても少年のアビス、メイドインアビス、二大アビスどっちが地獄かというと、究極の選択だと思う。個人的には少年のアビスの勝ち