半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

『まず、これを愛とします』

Twitterでしばしば流れてくる漫画が、単行本化されたので読んでみた。

ちょっと前に「麻布競馬場」という人の東京の都市生活のペーソスを語った作品があった。
halfboileddoc.hatenablog.com

それとはちょっと違うけど、同じようなシーンを描いている漫画。
東京の都市生活における恋愛(のシニカルさ)を描いてある。

麻布競馬場は階層だったり仕事や恋愛の話であったが、この漫画では、そのようなディテールによるリアルさはあまりない。どちらかというと偏差値も下げ目。
ただ、漫画なので圧倒的にわかりやすい。
読み味の苦さだけはにている。
感動させたりする漫画ではなく、苦さを感じさせるために描かれている印象。

現代の恋愛事情を描いているという点では「来世ではちゃんとしてします」「私たちは無痛恋愛がしたい」にも少しにているのかもしれない。

どちらかというと第三人称的な神の目目線。人物の書き分けはあっさりめ。ハッピーエンドはない。