半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

『和田ラヂヲの異世界無双』

さんざん Web発の縦読みコミックなどを気がつくとガッツリ読んでいるのである。
大人なので、適度に有料部分も面白かったらどんどん読んでしまうのである。

もういいかげん「異世界転生」ものには飽きた。
パターン。コモディティ化
現実の投影。

と思っていたが、少し捻ったやつ、たとえば、異世界転生島耕作とか、転生してヤムチャに、とか、そういうのはちょっと笑った。
halfboileddoc.hatenablog.com

また、ドリヤス工場の「異世界もう帰りたい」とか「私の息子が異世界転生したっぽい」とか
もはや、「異世界転生もの二周目」みたいな作品もある。
halfboileddoc.hatenablog.com
halfboileddoc.hatenablog.com
(この作品はもう一度リライトされて、少し長い作品にもなっている)


ただ、この和田ラヂヲは、一周回って……とみせかけて一周まわらないので笑ってしまった。
まず、俗にいう「異世界転生」というのは異世界=ファンタジー世界ということなのだが、

異世界でもなんでもない、ただ、もとの属性ではない人に、突然転生する。そしてそこで面白いシチュエーションになり、そこでの一言がほんのり笑いをさそう。ま、昔ながらの和田ラヂヲのシチュエーションコメディである。

30年漫画を描いてきて、まったく芸風がぶれない和田ラヂヲに、少しホッとするというか。