半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

『ゴールデン・カムイ』『シュマリ』北海道開拓漫画について

シュマリ 1

シュマリ 1

ついこの前吉村昭「赤い人」という、北海道開拓史における刑務所・囚人の歴史を描いた作品を読んだ。
halfboileddoc.hatenablog.com

その時に当然、「シュマリ」のことは念頭にあった。それと、ヤンジャンで連載中の「ゴールデン・カムイ」のことも。
ゴールデン・カムイは人気だし面白いことは承知の上で、通読はしていなかったが、今回KIndleまとめ買いで読んでみた。

……すんげーおもしろいでやんの。

日露戦争から帰ってきた「不死身の杉本」とアイヌの少女アシㇼパが出会い、物語が回り出す。
やがて新撰組の生き残り、土方歳三が率い、蝦夷の独立を目指す集団、一方、北海道の自治独立を目指す陸軍第七師団歩兵第27聯隊と、アイヌ埋蔵金を巡る三つ巴のデッドヒートに発展する。

隠されたアイヌの金塊という点では「シュマリ」とバックボーンは一部似ている。
だが、ストーリーの転回は当然全く異なる。
どちらも優劣つけがたいが、イマドキの作品である分、『ゴールデン・カムイ』の方が、いろいろな要素を丁寧に描いていると思った。
アイヌの生活描写、化け物じみた戦闘集団の様子、暴力描写などは、やはり新しい作品はクオリティが高いとは思う。

ゴールデンカムイは、人の描写が、風景と同じタッチである分、銃などで撃ち殺され、生命の光を失う描写が、やけに生々しいと思った。