半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『図解 統計学超入門』を読んで、高橋洋一参与の辞任理由がわかったような気がした。

図解 統計学超入門作者:高橋 洋一あさ出版Amazonこのまえピケティ本も高橋洋一著であったが、これも高橋洋一氏による統計学の初歩的な入門書。 halfboileddoc.hatenablog.com これ、普通にわかりやすい。 統計苦手な人にも噛み砕いて理解してもらおうという…

秋の夜長はヤンキー感『鬼門街』『スモーキングサベージ』

SNSやっていたら漫画の紹介みたいなやつあるじゃないですか。それがきっかけになって読んだ漫画。 どちらも「ヤングキング」連載。 ほら、「Badboys」が連載されていた、ヤングキングですよ。 まあそういう漫画。私は中学から地元を離れてしまったわけですが…

『世界征服マニュアル』

アリエナイ理科式世界征服マニュアル作者:亜留間 次郎三才ブックスAmazon疫病が流行って弱っているので、最近の僕は毒にもクスリにもならない本を読みます。 以前に「アリエナイ医学事典」を読みましたが、そのシリーズの「世界征服マニュアル」。 halfboile…

建物図面『変な家』

変な家作者:雨穴飛鳥新社AmazonなんとなくAmazonのオススメでオススメられていたので購入。人間の特異な才能としては、たとえば機械的な図表を見るだけで想像力を際限なく膨らまして、ストーリーを作り上げることができるというのがある。 古くは、中東の羊…

『ピケティ入門たった21枚の図で『21世紀の資本』は読める!』

オススメ度 100点 研究室とかの抄読会を思い出す度 100点【図解】ピケティ入門 たった21枚の図で『21世紀の資本』は読める!作者:高橋洋一あさ出版Amazon 話題になった大作、というのを案外見ずに済ます悪い癖があります。 実は、『タイタニック』みてないし…

『日本一やさしい経営の教科書ーとにかくシンプルで結果がでる画期的な経営入門書』

日本一やさしい経営の教科書―――とにかくシンプルで結果が出る画期的な経営入門書作者:小井土まさひこあさ出版Amazon確かに看板に偽りなしかも。 市場が飽和し淘汰が進む介護業界で、 創業以来右肩上がりの成長を続ける会社社長の著書。 業界内外問わず、視察…

『ODD TAXI』

変わり者の運転手花江夏樹Amazonオッドタクシー(1) (ビッグコミックス)作者:此元和津也/P.I.C.S.,肋家竹一小学館Amazonちょっと前にネットで面白いという声を複数きき、Amazon Primeでも観れるようになったので、観てみた。面白かった。 登場人物も魅力…

『手ぶらで生きる。』

手ぶらで生きる。見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法作者:ミニマリストしぶサンクチュアリ出版Amazonわかりやすいミニマリストによる啓発本。 オルグ本といってもいいのかもしれない。この人のおうちは昔まずまずのお金持ちで、家にはものが沢山あった…

『日本人が知らないトランプ後の世界を本当に動かす人たち』

あちゃあ、もう9月だよ。どんどん思索の時間が減っているような気がする。日本人が知らないトランプ後の世界を本当に動かす人たち作者:増田悦佐徳間書店Amazonトランプ政権というのは一体なんだったのか。 そして民主党政権とは、なんなのか。という本。・ア…