半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

壇蜜日記 1〜3

壇蜜日記 (文春文庫)

壇蜜日記 (文春文庫)

壇蜜日記2 (文春文庫)

壇蜜日記2 (文春文庫)

壇蜜日記いいですよーというのは、もう東京に行ってしまったミステリアスな女性、壇蜜と同じ「しずか」さんから教えてもらった。
そう言えば、葬祭関連の仕事に携わっていたりという経歴さえも、微妙にシンクロする。
どうか熱帯魚だけは飼わないでいてほしい。と思う*1

壇蜜、文章めっちゃうまいのである。例えばこんな感じ。

くしゃみの真似事をお願いされ挑んでみたが、皆の想像していた可愛げのあるあざといとも言えるようなものとは大幅に違うものが出た。本格的すぎたのだ。これまでに大変可愛いくしゃみを出す女性を数人見かけたが、どの女性ともさほど仲良くはなれなかったことを思い出す。くしゃみの可愛さに加え、少しずつゆっくり食べる……思わせぶりな迷い口調……お金持ちで容姿がいい……そんな方々にはどうも好かれない若人時代だった。こちらが近づいても相手にされなかったのだ。今思えば、私もその子達が嫌で妬ましかった。

4−5行でまとめられた日記だけれども、視点、書く内容など、無駄がなく非常にうまいな、と思う。
シニカルで厭世的でありながら、かといって取り付く島がないわけでもない。
聡明な方だな、と思う。黒い枕草子、とでもいう感じ、か。

文章のうまさでつるつると読み進むものでもなく、芸能人ならではの生活をみせてくれるわけではない。
芸能人でありながら醒めてる視点が癖になるのかもしれない。
女子の社会の中で、はみ出し者感、というのもある。
そういう日記だよな。

そういう意味ではちひろさん、にも似ていますね。
そういえば、熱帯魚のモチーフはこっちにもバックフローしているな。
https://halfboileddoc.hatenablog.com/entry/2019/02/19/070000

*1:まあ、熱帯魚は高いし、世話大変だし、ないか