半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

小ネタ集

色々溜まっているので、適当にこっちに挙げておきます。

『アトム・ザ・ビギニング9』

手塚治虫原作、手塚眞ゆうきまさみアドバイザーでカサハラテツロー作画。
ていねいに描かれているといえばそうだが、どこに着地するのやら。
浦沢直樹Pluto』で、このパターンは一旦認知されているからねぇ…

てぃーろんたろん 一連の著作集

顔がない女の子: 座坊町一丁目

顔がない女の子: 座坊町一丁目

 WebとかTwitterとかで時折Retweetされているので知った。
 独特の語り口。画風も、下手でもなく、立体感がないわけもなく。
 女の子のパーツのはしばしから醸し出される色気(口さがなくいってしまえば、男の発情ポイント)の描写がうまい。

さよなら身体

さよなら身体

さよなら身体

この前『ホムンクルス』『殺し屋イチ』絡みでひっかかってきたやつ。
ギミックはいかにも山本英夫的ではあるけど、
若くして癌で死ぬる無念感と、送り出す家族の諦念と覚悟というのが、間接的に伝わる。

『サ道2』

サウナブームを牽引する漫画。まだまだ続きそう。
僕もサウナやってみようかなー、と思わせる作品。
あ、「ととのったァ!」はリアルでも使ってますよ。サウナ行かないけど。

進撃の巨人29』

思った以上に構築的なストーリーテリング
すごいなあこの人。伏線の回収までの尺の長さがすごい。
でも一巻がでるごとに今までのやつを全部読み直すのはけっこう厳しい…

めしばな刑事タチバナ34』

安定したマンネリズムを発揮。そろそろ誰かが結婚したりしないかと思うのだが。

『サターンリターン』鳥飼茜

浅野いにおと結婚を公表した鳥飼女史。
夫婦合わせた漫画力、1000万超人パワーだな!

壇蜜日記ゼロ』

日記少し、対談少し、グラビア少し。
いうなれば、壇蜜のスターターパックみたいなやつ。
僕は結局壇蜜日記4くらいまで読んだところで止まっているかな。

援助交際撲滅運動』

殺し屋イチまとめ買いのあと、Amazonの趣味志向に加わったので、「おまえこんなん好きちゃうの?」という感じですすめられたやつ。
うーん。
テレクラとか、すごい時代を感じさせるのと、こしばてつやの初期ということで、ややデッサンが崩れた黒ギャルというところが、なんともエロ本感あり。
映画?DVDにもなってるんだ… エロはいつの時代も強いねえ…

『フルーツ宅配便』

郊外での人妻系デリヘルの話。一言で言ってしまうと。
直接的なエロ描写は全くない。裸婦すらでてこないけど題材はエロ。
エロの周辺にある悲喜劇もろもろ、金銭トラブルとか、愛憎とか、そういうの。
人情話にもならないし、淡々といい話やいやな話が出てゆく様が、なんかすげえリアル。
読んでも全然エッチな気分にもならないし、満足感もない。なんかずしんと腹にくるやつ。