半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

『僕の散在日記』松任谷正隆

僕の散財日記 (文春文庫)

僕の散財日記 (文春文庫)

ちょうどプチダイエット成功していて、散財しよ と思っている頃、旅先にて購入*1

 例えば音楽をやっていると出音に人柄がでるっちゅうことはよくありますが、
 松任谷氏の「決して前面に押しだした派手さはないが、ごっつい細かいところまで気をつかった」サウンドと、この買い物の嗜好は、やっぱり同じだなーと思いました。


 というか、この「含羞はありながら、ハイセンスなものを求める」っていうのは、都会の教養人のオシャレセンスの類型ではありますよね。
 小津安二郎池波正太郎もそうだし。

 社会階層でいえばせいぜいジェントリーでしかない自分には無理!
 逆にいうと、今の自分が手本にするべきWay of Lifeはなんなんだろうか?

 文中にあったテンピュールのロッキングチェア、確かに微妙ですね。クローゼットに置くしかないっつーのもわかる。


*1:今年の前半に、僕はなわとびでダイエットをし、4kgほどやせ、久しぶりに右肩上がりの体重増加傾向にストップをかけられたわけですが、その後運動しなくなると、贅肉が戻ってしまいました