半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

岩井勇気『僕の人生には事件が起きない』

オススメ度 70点
ラジオと同じ度 100点

僕の人生には事件が起きない

僕の人生には事件が起きない

  • 作者:岩井 勇気
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2019/09/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

突然ではあるが、最近ハライチなのである。
きっかけはこうだ。

昨年の10月に車を買い換えた。
(2019年の総集編では控えめに取り上げさせてもらった。
買った直後に買った!買ったよ!と喜ぶにはちょっと気恥ずかしくてさ…)
halfboileddoc.hatenablog.com

買い換えた理由は、買い換えるタイミング(8年目)だったのと、消費税増税前。
それからブレーキアシストなどの安全装備がほしかったから。
安全装備は新車に限る。*1
結果として、安心感が増したおかげで岡山や広島など、近郊に車で出かけるのが増えた。
それまでは、慢性的な過労と睡眠障害で、居眠りが不安でしょうがなかった。

レーンアシスト機能と各種安全装備で、中距離旅にも自信はついた。
しかし、やっぱり眠いのは眠い。

私はジャズマンではあるが、深夜の運転にジャズなんか流したら、まあ爆速で爆睡なこと請け合いだ。
だから眠い時には、カラオケ音源用の歌謡曲トラックで歌いながら運転とかしていた。
だが、それでもやっぱり眠い時はある(特に帰り道)。

最近、Youtubeとかのラジオ音源を流すようにしている。
そうすると、結構寝ないですむのだ。
(これには、ほぼ同時期にiPhoneを買い換え(SEから11pro)、30GまでOKの契約に替えたのも大きい。カーステにトラックを保存していたり、iPod ClassicのミニジャックやUSBからカーステに繋げてた古い世代ですがiPhoneから直接Bluetoothで聴くことが増えた)。

というわけで久しぶりに、深夜ラジオの世界に、20年ぶりくらいに足を踏み入れたんだ。
そんな中でまずまず面白いと思ったのが、「ハライチのターン」。
最近は半分くらいはハライチのラジオを聞きながら運転している。

ハライチは、作業用BGMまとめ、みたいに、これまでのトークのよりぬきも多くて、結構ファンが丁寧な仕事をするよね、と思っていた。
棚を組み立てる話とか、旅行の話、猫ちゃんニュースの話とか、サンシャイン池崎と車で遊びに行く話とか。

他愛もない題材をまあまあ聴かせるコンテンツにする岩井のトークは、結構面白いぞ。
へ理屈と、独自の斜に構えた視点の噛み合いが、キレがよくて、うまいと思う。
感情的には小人物(すぐ腹を立てたり飽きたり切り替えたりする)のも、なんだか等身大な感じもあるし。

そして、澤部と岩井は、本当に仲がいいんだなあ、と思わせる澤部のツッコミも、いい。
サークルとかで「おかん」なんて呼称されちゃうタイプのパーソナリティあるじゃないですか。
澤部はそんな感じなんだ。
角を立てず事を荒立てないし、しかし面白いもんにつてはしっかりツッコミでポイントもゲットする、まとめ役型のリーダーシップもすごいなあと思うのだ。

⚠️【笑いすぎ注意】⚠️ゴッドタン マジ歌選手権ハライチ岩井 忘れねぇからな
澤部のこのとりなす感じが、僕はすごく好きだ。エッジの効いた岩井を澤部がオブラートに包んでポピュラリティのある笑いに変えるのが、ハライチのキラーコンテンツたる所以だよね。

この本は、そんな岩井のコラムというか文章。
ラジオのトークとネタが被っていることも多いが、それはまたそれとして結構面白かった。
最後に、相方澤部の分析などもしているが、さすが相方と思わせるものだった。

というわけで、皆も、「♪今週のねこちゃんニュース!」を聴いてほしいと思う。

*1:節税的なスキームで言えばもうちょっとグレードのいい高級車の中古車を購入するという選択肢もあったのだが、新車を買ったのはそういうことで。