半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

『アウトプット大全』樺沢紫苑

オススメ度 80点
職場の新人に紹介してみよう度 100点

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

リアル書店に久しぶりいったら、「ベストセラー」的なところに並べられていた。
Kindleではなく、書籍で買った。
この樺沢という人の本は、以前に『神時間術』
というのを読んだことがある。

脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術

脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術

午前中は頭が一番働いている時間帯なのでそこに重要なDecisionを行うような仕事をもってくるのがいいですよ。
メール返信とか、アイドリングの状態でできるやつは午後とかにやればいいですよ、
15分・45分・90分とかで集中力は切れるので、休憩した方が能率がいいですよ、
みたいな内容。

基本的には、計画をきっちりたてて、効率よく時間をつかい、アウトプットをする、
まあ、現代文明の申し子みたな人だ。だからこそ、普遍的なものだとは思う。

ということで、アウトプットのいろんなやりかたを、スモールステップで紹介している。
本そのものは、HTML辞典とか、パソコンの教則本くらいの大きさである。
見開きで一コンテンツという形なので、読みやすいし、実行しやすい。
実行しやすく書いてあって、初学者向けだと思う。

ただまあ僕に関して言えば、たとえばこの読んだ本を紹介するBlogとかしてますし、Websiteは2000年からやっている。
ウェブサイトで一定量の文章をアウトプットすることで、文章構成力が磨かれることも体験してきたし、書評は記憶と理解を確かなものにする。この人の言っていることは確かに本当だ。

これは職場の新人向けに買うことにした。
とか思っていたら、まず姉に貸すことなってしまった。
でも、こういう時、リアル書籍って便利ですよね(ま、そのためにリアルで買ったわけである)

一言だけ苦言を呈するとすれば、著者名の『樺沢紫苑』。キラキラすぎませんか?
女性向けの恋愛ゲームの登場人物かと思ったよ。