半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

iPad Pro 11inch, 512GB

おすすめ度 80点
Apple Pencilの凄さ度 100点

Apple iPad?Pro (11インチ, Wi-Fi, 512GB) - スペースグレイ

Apple iPad?Pro (11インチ, Wi-Fi, 512GB) - スペースグレイ

iPad Air 2からの乗り換え。

きっかけはMacBook Proの故障だった。
ある日突然ディスプレイが毒電波に侵されたようになり、修理に出した。
あまりに気が動転して、気がついたら前々からちょっと欲しかったiPad proをポチッってしまったのである。

……と、その話を姉にすると、
「それ、全然動転してへんやん。動転した『ふり』してるだけやん」
と言われた。
ご明察。

ちなみに、くだんのMac修理でわかった原因は、……水濡れ!
保証対象外!
ロジックボード全交換!
13万円也……
えー。
おまけにSSDは初期化されて戻り、書きかけのファイルが失われてしまった。
もう最近思うのは、ローカルにファイルを保存するメリットってほとんどないよな。

印象

iPad Pro、いやまあ、いい買い物だとは思いますよ。

  1. ちょっと重い。
  2. 四角さに磨きがかかっている。
  3. ベゼルがほとんどないので、逆に持ちにくい。

まずは外見。以前のiPad Airは筐体自体が丸く断面は湾曲していて船型だった。今度のは薄いが方体であり、まあその分中身が詰まっているんでしょうね。ホームボタンも無くベゼルが狭く、画面そのもの感が強い。技術的にすごいことだと思うが、実は本を読んだりする分には持つとこがなくて困りさえする。
なんか『大草原の小さな家』時代のアメリカ、小学校勉強はノートじゃなくて石板に蝋石で書いてたけど、あんな感じのもんを持ち歩いている感あります。

Face ID

iPhoneはSEを使っている原始人なので、Face IDは初めて使う訳ですが面白いギミックですね。
しかし、マスクとかしていると使えないのは、結構不便だな、とマスクをしているときに気づいた。
ちょっと春先で、喘息みたいな、気管支炎みたいな感じになってたもんですから。

風邪とか引いていたら、こころ弱るじゃないですか。それで、Face IDで拒絶されちゃったら、
おいiPad…… お前も裏切るのかい? という気になっちゃう。

Apple Pencil

Apple Pencilはすごいね。ペンシル感がすごいある。
メモ帳でちょっとしたシェーマを書けるのはすごいと思う。
でも、自分の字の汚さに向き合わなきゃいけないことになった。
ただ、意外に使いどころがない。
Kindleを読んでいて面白い部分にハイライトをつけてマーキングするのだが、それがやはりとてもやりやすい。
また、音楽用のNotionという編曲ソフトを使っているのだが、Apple Pencilちょう便利。作業効率が3倍くらいになった。
一応Procreateとかお絵かきソフトもいれて見ました。絵あんまりうまくないのでちょっと練習します。

少し後悔したのは、前回のiPad Air2は64GBだったんですね。その容量が手狭になったので512GBにしたこと。
そんなに要らんかったんちゃうかな、と思った。まあ、クラウドの各種サービスをOff-Lineでみるには、それなりに容量がいるけど、それ以上の意味ってあまりないのかもしれない。

まとめ

バイスとしては、かなりの進化をとげたとは思うけど、だからといって、SNSの友達が増える訳でもなく、自分の頭がよくなるわけでもなく、作曲の力が増す訳でもない。あくまでiPadiPad。道具にすぎない。買い替えだから、新製品の喜びも限界効用があって逓減するよなあ…とは思った。