半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

『やらない理由』カレー沢薫

オススメ度 60点
やっつけ仕事度 70点

やらない理由

やらない理由

OLをしながら、既婚女子でありながら、腐女子でもある。
廃人でもありながら、毒舌文筆家、おまけに漫画家でもあるという、割ととらえどころのない人。

(以前の日記)
halfboileddoc.hatenablog.com

んで、この本。

お金はほしいが、働くのは嫌、相手の本心は知りたいが、嫌いと言われるのは嫌、セックスはしたいが、自分から積極的に誘うのは嫌…
対立する二項をお題にしながら、ダラダラと書き連ねられたコラムだ。

企画立案の編集者任せの本と、口さがなくいってしまおう。
やっつけ仕事なのだ。
しかしながら、腰が入っておらず手打ちであるにもかかわらず、結構おもしろい本に仕上がってはいる。
カレー沢女史の地力を感じる。

全く優しくないが、いざとなったら、人の首を躊躇なくへし折れるという男は、確かにいざという時頼りになるかもしれないが、いざが来なければ、ただゴリラと同じ檻にいるだけだし、そのいざが自分にやってくる可能性の方が高い。日本が『北斗の拳』のような世界観なら、そういう頼りがいも必要かもしれないが。一応法治国家でモヒカンジープが走ってない今現在においては、優しすぎるだけの男とでも十分生きていけるのではないか。
(優しい男は好きだが、優しすぎるのは嫌)より

なんか睡眠時間が足りない時に読んだら、ふーんと納得してしまいそうだ。
そんな感じの本だ。