半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

さよなら、ハイスクール

オススメ度 60点
ちょっと強引な筋立てですが読後感のさわやかさ度 90点

さよなら、ハイスクール (1)

さよなら、ハイスクール (1)

なんかこれは誰かが推薦していたんで読んでみた。
スクールカーストに関する漫画。ということで学園漫画。

スクールカースト下位に属する男が、スクールカーストを壊そうとして、一番人気の女子に告白するが、あっさりOKをもらって面食らう。
その女の子は退屈な学園生活の予定調和を壊すために、彼の思いつきを利用するのだった……みたいな話。

おもしろくもあったが、プロッティングにやや難があるなと思うところもあった。
ただ、スクールカーストを利用して教室の秩序を維持している先生の本音とか、そういうところはリアルな視点だったよな、と思う。
ヒロインにあまりそそられない(シズル感に欠ける)ので、そこはあまり感情移入しにくい。

最後、文化祭がクライマックス。
ちょっとデウス・エクス・マキナ感あるものの、ストーリーの終息という意味では、すっきりと終わって、爽やかな読後感で、それはよかった。

ただ、このまえ紹介した「17歳の塔」の方が、スクールカーストの陰惨な面については、いろいろ丁寧に書かれているようにはみえ、リアリティがあった。
halfboileddoc.hatenablog.com