半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

カレー沢薫『きみにかわれるまえに』

カレー沢薫という作家はシニカルで斜に構えた視点の腐女子というスタート地点であった。
漫画も描けるし、エッセイとかも達者。不器用そうに見えて器用な人だ。
シニカルさも80年代的な自分ら世代にはちょうどいい感じであり*1
割と好きで、読んでいる。
カレー沢薫という人 - 半熟三昧(本とか音楽とか)
halfboileddoc.hatenablog.com

しかし、ここ数年。明らかにうまくなっているのである。
「ひとりで死にたい」は割とベタな老後ハウツー漫画からスタートしたが、その後「生き方」や世代論など、多くの人が悩んでいるテーマに切り込んでいる。

本作もそうで、「シニカル」と「やさしさ」の奇妙な同居に、ハッとさせられるページが多かった。

書きたいことに対して、表現力が追いついてきたような、感じがある。
halfboileddoc.hatenablog.com
もっとも、絵、「画力」のようなものはやはりそんなに卓越したものではない(失礼)だが、漫画表現としては、明らかに巧妙になっている。

さて、この作品。
ペットにまつわる小エピソードの連作短編集なのであるが、これが案外によいのである。
ロウワーな暮らしのなかのペット、ペットとのふれあい、みたいなやつ。
最近画力が上がっていると思ったが、この作品では相変わらずの作風。

生きるのがヘタなだめなオトナが、ペットとの生活を通じてみせる無私で利他の愛情。
ほろりとさせられるような、ええ感じの切り口なのである。

 なんなんだ、そんな作家じゃなかったじゃないかカレー沢、と思う。
 でもいいのだ。
 シニカルな視点は相変わらずで、単なるお涙頂戴にはなっていなくて、そのバランスが、ときにぐっとくる。

*1:本人はもう少し歳下かと思う