半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

『魔法のメス力』神崎メリ

halfboileddoc.hatenablog.com
「ハッピーエンドを前提として」の作者が本でとりあげていた神崎メリの本を読んでみた。

これは、まあ「ハッピーエンドを前提として」と同じで、婚活する女性向けの本だったりします。
だから自分には関係ないっちゃあないんですが、「敵を知り己を知れば百戦危うからず」精神で購入。百戦ってなんだよ(笑)

本の内容ですが、
「ど本命」として扱うときと、それ以外だったら、男の態度は違うよ、という身も蓋もない本。

この本が言っていることは本当だと思う。「ど本命」で、絶対この女を幸せにしたい、と思っている場合と、「まあ結婚してもいいかな」くらいの対象では、男の態度は全く違うわけです。この「不都合な真実」によって、

なぜ、長年付き合った彼女と別れて半年後にやたら若い女と結婚するのか、という男の謎行動に対する明確な説明になっているわけです。
ま、男からしたらそうだよな。言わないだけで。

だから、そういう「ど本命」になることを目指しましょう、というのがこの本の内容。

ええんちゃうかな、とは思うけど、ただ、これだと、10%くらいの男女しか結婚できないだろうな、という気もする。
逆にいうと、幸せに満ちた結婚生活なんて、2割にも満たないだろうし。

妥協に満ちた結婚生活をよしとするか、どうか。それで、この本の真価が問われるでしょうね。

いい本だとは思いましたけど、装丁については、Tiffanyに怒られないだろうか、とは思いました。