半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

『人類5000年史、I〜Ⅱ』

オススメ度 80点
分かり易すぎるのも問題なんじゃないか度 90点

人類5000年史II (ちくま新書)

人類5000年史II (ちくま新書)


ライフネット生命でネット界の知名度を得た出口会長。
読書好き・歴史好きであることは今までの著作でよく知られている。
出口氏の本、なんだかんだいって読みやすいもんだから今までいっぱい買っているんだよね…

『サピエンス全史』とか人類の進化論的な最近の話題書とかも当然読んだ上で、それらを咀嚼し、とてもわかりやすーく紹介してくれる。
出口流の歴史総括本。
本人こういうの書いてみたかっただろうなーと思う。

非常にわかりやすい、成書的な記載。
4大文明を順繰りに鳥瞰しているので、いささかテンポについていけないところがあったが、基本的には読みやすい本である。

出口氏がたくさんの本を読んで、飲み込んで・咀嚼したもの。
言い方が悪いが、出口氏の体内を通ってでてきた易消化体のようなものだ。
母鳥が雛に与えるようなやつね。
それは楽に情報にはアクセスできるが、本を咀嚼し吸収する楽しみとは別にあるものなので、ぜひこの本の骨格をなす原典にはあたっておきたいものだな、とは思った。