半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

『図解モチベーション大百科』

オススメ度 100点
1項目は短め。リファレンスにしやすい度 90点。

図解 モチベーション大百科

図解 モチベーション大百科


「うぬぼれデカ」という長瀬智也宮藤官九郎のドラマに、恋愛学の教授がでてきた。
くだらない動物実験データを持ち出すという、ややウッディアレン的な小ネタを挟んでくるわけだ。

youtu.be

これはあまりいい例ではないが、ちょっとしたことを言うのに、エビデンスを引き合いに出して喋ると説得力がますというのがある。
心理学の実験データ、それから導き出される結論、それによって得られる知見、というのが、
非常にテンポよく紹介されている。その数約100!

すぐ読めるし、よくわかる。
1項目は5分もかからない。
ただし、結果の解釈に妥当性があるかどうかは、この紹介記事ではうかがい知ることはできない。

まあ、でも。世の中のビジネスコンサルのほとんどはこういう知見を所与のものとして動いてんだよ。
敵を知り己をしるために、読んでおいたら楽しい本である。

手元においてリファンレンスとして使うのにはいいと思う。
シンプルな構成にしたのが成功の鍵であるような気がする。