半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

『人生はワンモアチャンス』水野敬也

オススメ度 90点
にくい!度 100点

人生はワンモアチャンス!  ―「仕事」も「遊び」もさらに楽しくなる66の方法

人生はワンモアチャンス! ―「仕事」も「遊び」もさらに楽しくなる66の方法

人生はワンチャンス!   ―「仕事」も「遊び」も楽しくなる65の方法

人生はワンチャンス! ―「仕事」も「遊び」も楽しくなる65の方法

一言。スキのない本やな。

夢を叶えるゾウなどでヒット作をとばした水野敬也の、名言集。
2ページで1項目。
まずは、面白い犬の写真。
そして説明。
ついでにその名言に伴う、偉人の言葉を3〜4人ずつくらいあげてある。

犬の写真でクスりとすることもできるし、名言を心に残すこともできる。
名言録としても十分な量があるので、2ページを1日として日めくりカレンダーみたいに使うもよし、人にあげてもよし(リアル書籍はやぶって一枚ずつ使えるようにミシン目が付いているそうだ)。

ココ・シャネルの名言率高し。きっと作者がすきなんだろうな。
これは売れると見えて、続編多数。
ワンモアチャンスは、ワンチャンスの続編。
「人生はニャンとかなる」という猫のシリーズもあるし、
人生はZooっと楽しいという、いろんな動物編もある。
拾える時に拾っておけという感じだ。

ヒット作の方程式を知り尽くしている感じで、「そりゃ売れるわ」と思う。
そういう意味での可愛げのなさで、若干減点。

もう少し言えば、この本で水野氏がやっていることは「編集」そのものであるということ。
すでにあるいくつかの物を並べて、統一感を出し、新たな価値観を生み出す。
かなり優れた編集手法を見て取ることができます。