半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

『なるほどデザイン』『けっきょく、よはく』

オススメ度 70点

けっきょく、よはく。 余白を活かしたデザインレイアウトの本

けっきょく、よはく。 余白を活かしたデザインレイアウトの本


ついこの前、デザインからみで紹介しましたこの本。
halfboileddoc.hatenablog.com

『エンジニアのための理論でわかるデザイン入門』が基礎だとすると、今回の二例は実例編、とでもいうものだと思う。
もう少し詳しく言えば『エンジニアのー』が、音楽の理論書だとすると、今回のは、有名なアルバムの採譜とアナリゼ、みたいな感じだ。
メインはDTPであるが、実際の雑誌記事やチラシなどの、デザイナーが請け負う案件のよい例悪い例まじえていくつかのバリエーションを示して、実際に制作に当たる人に役立つ「作り方」を紹介している。

これを読んでいて、そういや僕昔はMdNとかちょくちょく買うような男だったことを思い出したよ。

2000年から2010年くらいまではHTMLを手打ちで打っていた。
そのころにデザインの教科書を読み漁り、自分の経験にはさせてもらったけれども、いつしかBlogで既存のCMSに乗っかることをなんとも思わなくなっていた。楽だし、デザインでそこまでこだわる部分も、正直ないしね。
既存の帳票を使う分には、最低限クリアすべき要件は当然改良されていることが多いからね。
しかし、ジャズミュージシャン活動に際してのライブのフライヤー作製のスキルには転用できています。