半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

ビジネス誌漫画2選

まんがでわかるデザイン思考

まんがでわかるデザイン思考

まんがでわかるデザイン思考

まんがでやさしくわかる認知行動療法

結論、漫画ではわからん。
わかった気になる最たるものが、この手のビジネス漫画だと思う。

これはしかし僕の読み方が悪いのかも知れない。
ストーリーラインの漫画でページを割いている分、必要な表とかシェーマは必要最低限である。
なので、最低限必要なエッセンスを、これで拾うことには、一定の意義があるのかもしれない。
それに、漫画だと、ストーリーが重視される分、やっぱり圧倒的にわかりやすいのも事実だし。

デザイン思考:
着想・発案・実現 共感マップ、カスタマージャーニー、ブレインストーミング、プロトタイピング(経済性・有用性・技術のバランス)、発散的工程と収束的工程

認知行動療法
ABCモデル、SMART(目標設定)、考え方のクセ、感情のスケーリングチェック

↑これは個人的な備忘録。

でも、漫画で拾える情報だけでは、あまり役に立たないと思うなあ。
これを元にとっかかりを作って、初学的な教科書を読むのが一番いいのかも。