半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

Encounter "Traveler"

Traveler

Traveler

発売日前に、ジャズバーに、ほどよく酔っ払った堀さんから手売りで購入させていただいたという経緯のこのCD。
 メンバーの四人は、師匠でもあり、友人でもあるような関係なのです。

 簡単に言ってしまうと、若手、新世代ジャズということになるのですが、現在ジャズファンじゃない層にも届くよう、現代のジャズというものを考えてサウンド作りをしているそうでして、たしかに、今時っぽいわかりやすさと、ジャズらしさが共存しているように思います。聴きやすいし、ちゃんと聴くと、ちゃんと高度なことをしているのが透けて見える。

 もちろん、現在のオーディエンスにとどく、ジャズ発の音楽、ということでは、菊地成孔のメタ・ジャズのようなアプローチの方が、マーケティングとしては老獪であるように思いはしますがね。
 やはりサブカルチャー層、非ジャズファンに届きやすさがある(観念的なレベルで)。
 Encounterはその意味ではメタ・ジャズではなく、あくまでジャズのフィールドの中で進化の方向を探っている、というわけで、思想的革新性は薄いという側面はぬぐえませんが、ジャズファンからすると、むしろ誠実なサウンディングだと私は思います。

 んで、ライブでみたら、すんごいの。
 このCDの雰囲気から、さらに上乗せで、がっと盛り上がりますから。いやはや、本当にすごい。


 しかしみなさん、ちょっと海にちなんだ曲名が多くなりすぎてやしませんか?