半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

Nils Landgren:Funky unit "Funky ABBA"

Funky Unit: Funky Abba

Funky Unit: Funky Abba

北欧ジャズ&ポップス界の大御所らしいのだが、私は最近知って、贔屓にしつつあるNils Landgrenの企画盤。ABBAの曲ばっかりやったトリビュート・アバCD。

 非常に透明なサウンドに、やや意外な感じがしました。だって、ジャケに、ファンキーって。
 ハモりとかも、69のテンションが多いような、どちらかというとすっきりしたかんじでオープンな積み方。音色もどちらかというと、夾雑物の少ない線の細い印象で、ひと言でいうとファンキー、という言葉が、あまり似つかわしくないという印象。

 昔"ブラコン"という言葉でくくられていた頃、Quincy Jonesが "Back on the Block"というのを出してました。僕らや僕らよりちょっと年上の世代はよくご存じだとは思うんですけれども、あんな感じの音です。もしくは後期のシカゴみたいな感じ。

 でも、ABBAの曲、今ひとつ忘れちゃっていたので、1200円のABBA Bestみたいなのも買ってみた。正直、自分が過ごした青春の音楽ではないので、曲聴けば脳裏によみがえるというんじゃないんですよね。

THE BEST 1200 アバ

THE BEST 1200 アバ