半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

寿エンパイア

SNSの漫画紹介で、まんまと釣られ読んでしまった。
https://twitter.com/QJOqv3oIwaeisUy/status/1724441258100175154

ハワイで海洋生物の研究をしている若い男の子涌吾が主人公。
主人公は実は日本寿司界に燦然と輝く老舗華山の4代目の隠し子だった?!
…ということで来日し、華山で修行が始まる日々。そして寿司コンテスト。

ストーリーの中心はまあまあ荒唐無稽な話が続くけれども、
すっきりとした読み味でどんどん読み進んでしまった。

・主人公がナイスガイ
・キャラはそれなりに立っている
・寿司の蘊蓄も楽しい
・食べた時の描写がだんだんエスカレート

よくないところ
・人格造形がエキセントリック
・ストーリーがいきあたりばったり
恋愛模様の感情描写がてきとう

主人公の涌吾君はすごいナイスガイでして、負けた時も素直に負けを認めるし、勝った時も対戦相手のいいところをリスペクトする。鬼滅の刃の炭治郎なみに優等生。ただ、漫画ですからね、リアリティよりも気持ちよさを優先しているんでしょう。

まあしかし、変に感じるところはある。なんか、やってんの?っていうくらい皆テンション高いし。
普通のドラマに、いきなり暗転〜そしてスポットライト、みたいなエキセントリックさがあるんだな。
そう、料理の鉄人っぽいんだよ。

まあ、リアリティよりもエンタメ性なんだよね。
あと、強敵児島さんの口癖「マッズ!」と主人公ユーゴの「エンジョイ!」は、ちょっと癖になりそう。真似してしまいそうな危険がある。