半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

『ニーティングライフ』

WebとかSNSでCMをみて、続きが見たくなり読んでみる。
作者は多分中堅どころのベテラン。絵が上手い。

いろいろあって会社を辞めてニート生活をすることにした主人公。
この主人公のニート計画の作り込みが、大変すばらしい。
素晴らしいかどうかはわからないけども、ここの「人と合わないための生活設計」が大変緻密でありまして、このあたり「僕の考えた〇〇」感があって
「おおー……」となる。

この漫画、とても構成が綺麗でありまして、

このニート生活導入部の緻密なニート描写:起
ニート生活だったのに、隣人が…という変化が訪れる:承
しかし急転直下危険が訪れて:転
最後に主人公に大きな変化が訪れる:結

それぞれ描写が丁寧かつプロッティングとその配分が非常にキレイ。
ODD taxiのストーリーテリングのうまさに通じるものがある。

上下巻でさらっと終わるのもいい。
難をいえば、非常によくでき、細部まで凝ってよくできているストーリーテリングだけれど、
それだけに、モヤモヤみたいな後に残るものがあんまりない……かなあ。