半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

山危険本『これで死ぬ』『地図を読むと山はもっとおもしろい』『ドキュメント単独行遭難』『道迷い遭難』

最近ダイエット目的で低山ハイキング(一部登山・薮漕ぎ)をしている。楽しいのだが、家族は心配するし、確かに河川敷をジョギングしているよりも危ないかもなあと思うので、「山が危ない」本をまとめて読むことにした。

山でおこるいろんな死の危険を列挙したやつ。
「山で死ぬ」いろんなバリエーションがあるけど、転倒・滑落・落石、崩落などさまざま。
高山登山は怖いなあと改めて思う。
『岳』とかみてても、とにかくおそろしい。

ただ、低山だと動物や蛇・蜂にあったりもするので侮れない。
川や海などマリンスポーツはもっと危険。
アスファルトをジョギングしていると膝を痛めたりすることもあるわけで。
安全対策にぬかりなく、低山をたのしむのがいいのかもしれない。
これは、折にふれて読み直そう。

地形図の読み方。
Webでもいくつかコラムがあるけれども、読み方解説する本。YAMAPとかの地形図をきちんと読むためのトレーニングにいい。
地図記号は全部知っておいた方が困らないな。

山と渓谷社、山関係の有名な出版社ですが、ここが一連の遭難実録本を出している。
Kindle Unlimitedで読める。
流し読みでもいいから読んでおいた方がいい。
山歩き・渓谷歩きなどの楽しさをうたう本はたくさんあるけど、楽しい本1、つらい本2くらいで読んでおいた方が、心の平安を得られるだろう。

失礼だが、読み味としては、研修医の救急医療でのNG集のこれに割とにている。


私は登山届を出すような山にはあまり行く予定はない。脚力をつくらないと無理なんや。
まずは登山以前の問題。
なので、ハイキングとかトレランレベルの山〜田舎歩きをまずは集中してやってみようと思う。

* * *

多分忙しいので、そんなに山にハマったりはできないはずだが、
もし行けそうだったら山の皆さんパーティ組んでください。(ソロはやっぱり危ないと思うので)