半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

『人間はどこまで耐えられるのか?』

これも随分前に読んだ本。出たのは2002年となんと20年前。
イギリスの生理学の教授の方が、一般向けに書いた本。

人間、いろんな環境で、どこまで耐えられるのか。
寒さ・暑さ、気圧、高度、無重力、はたまた、重力負荷。
また、転じて、人間どれくらいの速さで走れるのかなど、能動的な話。
「ザ・ガマン」(懐かしい…)みたいなことを真面目に考えました。という本。
最後は、極端な環境で生きられる生物の紹介、みたいな話。

寒さに関していうと「塹壕足炎」と、空腹で2-3時間歩いたあとに「体を温めるために」ウイスキーを数口すするのは危険。
というのを覚えておこう。

まあ、のんべんだらりと生きている自分にとって、人間の限界なんて、知りたくもない。
極限って、下手したら死ぬからね。
(経営者の先輩の中にはトライアスロンなんて極限に立ち向かう行為に浸淫する人もいるけど…)

そう言う意味では、

これを、人間についてやっているような気持ちになってくるね。