半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

『労働なんかしないで光合成だけで生きたい』スガシカオ

オススメ度 100点
タイトル…度 100点

ちょっと調子が落ちているので、無理せず、手近なものを書いていこうと思う。*1

僕はおじさんなので、新譜とかでてもすぐにフォローしたりしてなくて、思い出した頃に買う。
一度メジャーをおり、インディーズで活動し、そしてまたメジャーにもどってきたスガシカオ

去年だした新譜をようやっと買った。しかし、タイトル…
知人女子は「いやほんとそう!私の理想の生活をタイトルで言い切ってます!」と力説していたが、まあしかし、タイトル長いよな。

2010年代は、これが流行り、こういう長いタイトルが流行った時代だということだ。10年後に振り返ったらどんな感想を抱くのだろう…

内容は、いつものスガシカオ節で、スガシカオスガシカオらしさを煮詰めたサウンドで、大変ゴキゲン。
スガシカオスガシカオらしらについては、下記参照。これも15年前か…)
halfboileddoc.hatenablog.com

今回はホーンセクション(Fire Horns)の絡みも多くて、ホンセク好きの私にとってはとても嬉しかった。
車で聴いたらついついアクセルを踏んでしまうという点で問題作。

ちなみに私はカラオケでスガシカオをよく歌うのですが、スガシカオは声がかなり高い。
僕も音域的にでないわけではないけど、原曲キーで歌うなら、声を張らないとでない。
そうすると、スガシカオの高くて抜けた感じにならないので、今ひとつおもしろくない。
(ま、これはファルセットの出し方が下手なんだと思うけど)
なので、-3か-4くらい思い切ってさげると、抜けた感じで歌えるのでオススメです。

*1:台風の影響か、それとも季節的なものか。私はだいたい秋に調子を落とし、クリスマス前辺りが最悪になる