半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

小ネタ集

気がつくと一年も半分過ぎた。

本当にあった怖い話

この現場は私の住んでるところなんですけど……
ポートプラザで、超サブカルの漫画家のサイン会は、そもそも無理があったと思う。
人生、しかしこういう辛いシチュエーションというのは必ずあるもので、語り草にするしかないね。

第1集 おしまい

第1集 おしまい

ただたか氏の短編。Web漫画だったらめっちゃバズりそうなやつ。
ちょいエロ。短編のテンポは完成度が高い。

ゴールデン・ゴールド 7巻

刻刻』の堀尾氏の新作も気がつくと7巻まで。
物語の中盤は過ぎたように思う。相変わらずうまい。
多分尾道向島くらいの話。

桃色水滸伝

Unlimitedで吊られ購読。完全にエロ劇画(笑)
なのだが劇画で時代劇なのに、あどけない現代風の少女の顔。画力は高いと思う。
ただ、全頁中エロな(つまり桃色な)要素は40%くらいで、これはAVに準拠する高さだ。
要するにエロ本だ。

冥婚の契

冥婚の契(2)

冥婚の契(2)

ホラー&村社会の閉鎖ミステリー。
キャラクターの弁別性が悪くて途中から筋がわからなくなってしまった。
すでに後味悪そうな結末が見えてくる。

終末のワルキューレ

シチュエーションをみると、面白いと思うし、実際、面白くないことはない。
のだが、妄想力に多分自分に合わない要素があるのではないかと思う。

髑髏は闇夜に動き出す

タイトルの画数が多い漫画ランキングには多分ランク入りされるのではないかと思う。
これもWebで見て。わかりやすいリベンジストーリー。

スライムを倒して300年知らないうちにレベルMAXになってました

『転生もの』はキリがないのである時点から読むのをやめたが、これもその一人。
転生チートものだが、ゆるゆる日常ものっぽい感じで、女子校臭がすごい。
これはこれでホモソーシャルなのか。

天国大魔境 4巻

Akira感まるだしのこのSFも、だいぶこなれてきて物語は中盤に。

100回お見合いしたヲタ女子の婚活記

これもWeb漫画からかな。タイトルまんまの話
やっぱり婚活は非常にパーソナルな話なので、で、面白いですよね。
(見方を変えると、パーソナルな話なので、面白くない、とも言える)
あ、これおもしろかったですよ。

風雲児たち

風雲児たち 1巻 (SPコミックス)

風雲児たち 1巻 (SPコミックス)

結構面白いのだが、溢れ出る昭和感…

半沢ニャオ樹

「ハライチのターン!」今週の猫ちゃんニュースで知った。
うーん。僕も池井戸作品はかなり読んでいるからまあ、パロディの面白さはわかるけど…
半沢直樹の世界そのものにはそこまで思い入れはなかったもんなあ…

ワンナイトモーニング

一晩を過ごし、翌朝一緒に食べる朝ごはん、という縛りで描いたオムニバス。
日本にはむかしから「後朝(きぬぎぬ)の別れ」という言葉があるので、これは新しくて古い切り口なんだと思う。