半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

『完璧なリーダーは、もういらない』

オススメ度 80点
漫画読みたくなっちゃうじゃん度 90点

宇宙兄弟 「完璧なリーダー」は、もういらない。

宇宙兄弟 「完璧なリーダー」は、もういらない。

リーダー論、というか、「宇宙兄弟」論というか。
僕は宇宙兄弟はモーニング連載をとびとびに読んでいるだけなのですが、この本はムッタを代表とするような等身大なリーダーシップのありかたを書いた本。

・日本の組織の形はトップダウンによるヒエラルキー型が一般的→ネットワーク型のリーダーシップはどうか。
・Want思考でリーダーシップを磨く
・心をゆさぶる「シェイカー」を目指す
・「愚者」風リーダーシップは、賢者を目指さないところがミソ。賢者風リーダーシップは、しんどい。
ヒエラルキー型は愛情と信頼で機能する。ネットワーク型は「規律と秩序で機能する。(一見、逆に思えるが…)

こういうリーダーシップ学のエッセンスを、宇宙兄弟のエピソードを拾い上げて紹介している。
宇宙兄弟を読んでいる 20-30代のヤング・ビジネスマンにとっては、入って行きやすいかもしれない。
その意味ではいい本だと思う。
これを入り口に、さらに成書的なものを読むと理解しやすい、その入り口の本としては最適かと思う。

僕は、どうだろう。
狭間の世代だからなー。
宇宙兄弟愛読はしていないし。

むしろ宇宙兄弟を改めて読みたくなった。