半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

『ヤマ・ニヤマ』

オススメ度 70点
素直に受け止められない自分は汚れた大人なのか度 80点

なんか、雑誌の書評っぽいコーナーでとりあげられていたので買った記憶が。

ヨガ。
諸外国におけるヨガは、フィジカルエクササイズの面ばかり取り上げられているけれども、もともとは一つの思想体系であったりする。(この辺、禅と座禅に似ている)。

で、ヨガの思想、いいこと=ニヤマ、あかんこと=ヤマ を紹介している本。
ヤマ:日々の中で「してはいけない5つのこと」を学び、実践する
・アヒンサー 傷つけない(非暴力)
・サティヤ 嘘をつかない(誠実)
・アスティヤ 盗まない(不盗)
・ブラフマチャリヤ やり過ぎない(禁欲)
・アパリグラハ むさぼらない(不貪)
ニヤマ:毎日の中で「するとよい5つのこと」を学び、実践する
・シャウチャ(清浄)
・サントーシャ(満たされていることにきづく)
・タパス 精神統一してやりとげること
・スヴァディアーヤ 学習する(自己の探求)
・イシュワラ・プラニダーナ 全てを信じる。

平易な言葉でそれぞれ説明されています。
読んでいると、なるほどなるほど、とは思う。
結構短くて、さらっと読めます。

ま、でも、複雑に入り組んだ現代社会を生きている自分は、これ読んで「ああ自分の生き方も修正しないといけないよなあ」とは思うものの、3-4時間で、そういう殊勝な思いは消えてしまった。折に触れ読み返さないといけないかもしれないけど、
今の自分は俗世に生きているので…