半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

"コンプリート・ベスト" エルヴィス・コステロ

Very Best of

Very Best of

コステロは、バーバカラックと一緒にやっているのを持っていましたが、あれは厳密に言うとちょっと違うし、素のコステロを買うのは実は初めて。(僕はこの辺のポップス関係は実は手薄なんです)。
これも二枚組。コステロはしばらくこれで十分と思わせるだけ曲が入っています。確かにベスト盤の言葉に恥じない出来。
 コステロはこれまであまり聴いてこなかったが、その割には耳にしたことがある曲が沢山。とくダネ!のオープニングテーマはコステロだったんだ、とか。

 一曲、Chet Bakerが参加している曲(これはチェットのディスコグラフィーで知っていた)がある。もちろんポップスの間奏みたいなやつだから、ソロも一瞬しか吹いていないが、確かに紛れもなくChetだ。今なら、こういうのは"TOKU"がやる役どころだが。