半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

ひとりでできるもん

ひとりでできるもん [DVD]

ひとりでできるもん [DVD]

 サムライチャンプルーにでていた謎のダンサーひとりでできるもん←って名前なんです のビデオ。

 えーと、ひとりでできるもんは、アニメーションと言われているジャンルのダンスの人です。
まるで鏡の中のマリオネットのような奇妙奇天烈な動きをする。特にこのジャンルに特有の重力の影響を感じさせないような独特のステップはみるたびに驚愕。


 んー、ただ、ダンスばっかり映しているわけにはいかないのか、色々しているんだけれども、それが今ひとつひとりでできるもんの良さを生かしていないような気がしました。

 なんといいますか、究極の料理vs至高の料理で、色々てごうして作った料理(たいてい山岡側)に対して、シンプルだけれども素材の味を生かした料理(たいてい雄山)が勝っちゃうとか、そういうのあるじゃないですか。
 このビデオは、ひとりでできるもんを素材とした料理で言えば、色々飾り立てた挙句の豪華な料理だけれども、結果的にひとりでできるもんの本来の風味を殺してしもとるんやな」と京極さんもいわはる。そりゃ山岡も「あう…ぐぐ…」ですよ。今回の勝負は至高側の勝利としますよ。